人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用

17日は土用でした。

最近なんだか、決めごとがスパッと決まらないな~
自分もいまいち行動にお越しきれないな~なんていう状況が続いていたのですが、

カレンダーを見てなるほど~、土用でした。

よく夏はスタミナつけるために土用のうなぎなんかを食べますが、陰陽暦的には土用から立春立夏立秋立冬までのそれぞれ18日間は次の季節の節目としてある意味混沌とした時期にあたります。
土用の日は大きな決めごとは控えた方がよいとも言われます。
占いみたいだけど、私の経験からいってもそうですね。
決めたくてもいつもこの時期は決まりません。

そして二つの季節が同時に混在していて、今なら2月4日の立春にむけて春への移行期間。

まだ寒いけれども確実に暖かい日もあって日の時間も長くなってきました。

今年はより深く13の暦、陰陽暦を身体になじませていきたいと思って意識しています。

私たちが今利用しているグレゴリオ暦も一週間が7日というのもそれはそれで理にかなったものなのかもしれません。同時に自然と宇宙のサイクルをもっと身体と心に取り入れていくことが大事な時代になってきました。


そして今週27日は満月● またエネルギーが変化していきます。

土用は土用らしく決まらない時、もしくは低迷感を感じる時は待つ。待つ。待つ。それが自然な事ですね。

土用_a0226637_1554293.jpg

by dechiffrer_pedro | 2013-01-24 15:06 | 日常

every moment is special time

by dechiffrer_pedro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31