太陽ソーラーパネル

冨田さんによるWS

太陽ソーラーパネルを作ってみようの会に参加してきました。

本当に機械にはうとくてちんぷんかんぷんです、私。

でもみんなと一緒にやったら作れるのではないだろうか??
ということで周りに助けてもらいながらやってみました。

はんだづけなど中学校以来の理科の時間を思い起こさせます。

作ってそれから実際に使っていくのが楽しみです。

天気に恵まれ充電中のパネル達
a0226637_11214346.jpg


作ってその後みなさんすぐに明りとりで使ってみたり携帯の充電で使ったりしたそうですが、みな一様に答えるのは自分で作ったと思うと明りがいとおしい。すごく嬉しくなった。と話していました。

私はライトをこれから購入して(ちなみにカー用品店が豊富に揃っているそうです)自分で作った明りの感動を味わってみたいと思います。

生きていくための必要な物を一つ一つ自分の手で作っていく過程そのものにも喜びが大きいですね。

さて次は染物をしたふんどし、失敗した味噌作りリベンジ、塩、などなど少しずつ増やしていきたいです。

a0226637_11215951.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-01-29 11:22 | 日常 | Comments(0)

every moment is special time