すっかり

なんだか色々してまして、言葉のアウトプットが止まってました。

そして言葉の衝動にかられているような、そうではないような。。。。。。

最近はすっかり春めいてきたのもあり、身体がデトックス作用のあるものを欲しているのもあり、酵素ジュース作り中です。

でもついうっかり皮剥いてしまってりんご酵素ジュース。。。。

a0226637_2237186.jpg


そして先日は新潟県津川 山崎こうじのお母さんの味噌作りWSに参加してきました。

こうじとミンチ状になった大豆と塩を混ぜているところ
a0226637_2239756.jpg


このあと味噌団子作ります。
a0226637_22403867.jpg


みそ汁の試食
a0226637_22413154.jpg


山崎のお母さんは、「女性に乳がんが増えたのはお味噌を食べなくなったからよ!がんが増えたのもそう!」
と強く言ってました。本当に色んなアプローチで世に味噌の叡智を伝えるべくその必死さが伝わってきました。
なんでも気がこもっていると心打たれるものがありますね。


こちらの写真は山崎さんがこうじ水や塩糀の説明などしています。

先日大阪でのYOGA講習受けていた時もほとんど女子力UP講座となっていて、この味噌WSもこうじ水を化粧水にしたりとか、最近は全体的に女子力UPな感じが加速している世の動きとなっているようです。
a0226637_22445848.jpg


女性の役割とは、女性性とは?ここ最近よく考えるテーマです。
男性性の力と違い、女性のもつ受容性はガツンとくるものではなくやわやわと包み込むようなやさしさがあるから一見して分かりにくいのかも?しれませんが、なんでもじわじわ、そろそろ、ゆっくりと時間をかけていくと素晴らしく味のあるものになっていくように、女性性はそういったあいまいさと長距離ランナーのような持久力があるようにも思います。

そして私も早速家で糀水を!
a0226637_22555916.jpg


使い心地はどんなでしょうか!これからです。

言葉を打つ時に「糀水」が「高次水」と出て、なんだかちょっとおもしろかったです。
高次からきている糀水!

でも酵素ジュースも糀も確実に生きた菌達です。

より鮮度の高い生きたものを体内に摂取して春の解毒、排泄の時期を過ごしていきたいものです。
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-03-19 23:00 | 日常 | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30