谷川俊太郎

はっきりいってそんなに谷川さんの作品沢山は知らないです。

でも行ってきました。

谷川俊太郎さんの講演会!
無料です。

整理券は一週間もたたずしていっぱいになったとか。さすがです!

友人の知り合いに頼んでキャンセル待ちしてなんと人数分の整理券を入手!!!

興奮です。

生、谷川俊太郎!

a0226637_2115576.jpg



様々な詩を自ら朗読してくれました。

性的なことは辞典の図解で知ったとかいうことも入り混じりながら。なんとなくそういったこともサラっと話す、その抜け感がよかったです。


最後に会場からの様々な質問の中、谷川さんの口から最終的に、

①大切にしていること
  『愛』

②神様はいますか?と質問した人に対して逆質問
  質問者  『います! 鏡にはいつも映っています。』

  谷川さん 『僕は神というのはエネルギーだと思っています。
         宗教が人的な存在をあがめるのは神のエネルギーを
         体現している人を崇拝しているだけだと思っている』


③  『火星からの言葉』


この3つが谷川の口から出てきたことだけでも十二分に行ってよかった~~~と。

すごく宇宙人でした。

すごく愛を体現し続けている人でした。

すごくかっこいい人でした。

すごくシンプルでした。


限定70名のサイン会

a0226637_21275441.jpg


a0226637_21281654.jpg


Tシャツもご自身の詩が入っているのか、かっこよかった~

私もかっこよい宇宙人になるべく鍛錬鍛錬。
谷川宇宙人に背中で教わった気分でした。



翌日
新潟学校町で行われた、一箱古本市にて
谷川俊太郎 訳
『スイミー』
を発見!!

谷川ワールドは至る所に
a0226637_213565.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-06-09 21:37 | 日常 | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31