茶道

去年から学ばせてもらってます、茶道です。

お稽古させていただいているお寺の行事の一つとして茶席にてお茶のお点前のデビューをしました。

緊張は意外としなかったけど、色々イレギュラーな事があるので大変です。

一日中お着物で過ごす事も中々ないので疲れましたが、やはり着物を着るとシャンとします。

茶道はお茶からお菓子から、道具、草花、器、掛け軸、香合、色々な方面を掘り下げる事が出来るので興味深いです。

亭主はお話しに花を咲かせる。その会が和やかにスムーズにいくように会話をすることもまた一つの技と言いますか、掛け合い、交流です。

最近はサリーを着たり、着物を着たり、衣装を楽しんでいます。
そしてやっぱり私は布が好きだということを毎回認識させられます。

また秋にお点前の実践の場があります。
もっと動作がスムーズに出来るように練習したいと思います。

a0226637_23270450.jpg

a0226637_23272540.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-08-23 23:13 | 心・魂・身体 | Comments(0)

every moment is special time