栃木 野州麻

最近ずっと深めたかった麻の流れとともに、栃木の鹿沼、野州麻と呼ばれる大森さんの麻農家さんところまで出向きました。

麻会に参加して麻引きを体験してきました。

精麻になるまで数日間水に浸かっています。
ずっと使われてきた箱の中には昔からの菌が沢山いて、発酵してます。

柔らかな発酵の香りとともに麻引き。

自分の中の麻に携わる人の偏見みたいな物を
色々な方が麻の事を伝えようとしていますが、畑を見たら全てが分かると思って。

初めて見た畑は柔らかくて優しかったです。
本当にピュア。

a0226637_00201625.jpg

a0226637_00250857.jpg

精麻にしているところです。麻引きと呼びます。
a0226637_00252428.jpg

a0226637_00253758.jpg

大森さんのお父様がオススメの神社へ
a0226637_00262326.jpg
光ばっかりです。
a0226637_00281413.jpg
a0226637_00282870.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-17 00:01 | 心・魂・身体 | Comments(0)

every moment is special time