白梅とレジリエンス

続々と都会で大地や地球と繋がる使命を持った方々との出会いが広がっています。

先日お会いした石田紀佳さんが漬けた白梅。

青梅から作るそうです。

環境が変わり、動きも変わり、味噌作りも梅作りも去年は出来ずにいました。
もどかしくて、今年はまたリズムを少しずつ取り戻したいところです。

白梅は瞬発力、3年以上漬けてある梅は忍耐力・持久力を与えてくれると感じてます。

白梅は瞬発力という意味で、立ち直る力、レジリエンスそのものな気がしました。

立ち直る力・レジリエンスも、忍耐力・持久力も、どちらも失いかけている現代の私達には必要な力です。

特に今の私には起き上がりこぶしのようなレジリエンスの力を必要としています。
何度打撃を与えられてもしなやかに進める力。
黒子に徹することが多いで、その場がスムーズになる為の最大の働きかけをする為にも。


白梅パワーがすごいです。
今年は青梅から作る作業が出来たらいいなと思います。

a0226637_17513953.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-03-26 17:38 | | Comments(0)

every moment is special time