2017年 10月 16日 ( 1 )

角田山 護摩焚き

新潟の海岸沿いに隆起するように弥彦山と角田山という2つのお山があります。

随分昔のblogにも書いた記憶がありますが、私の地元からこの弥彦山と角田山が見えます。

いつからか、この二つは女性性と男性性の山だと思うようになりました。

直感です。

弥彦山は女性性、角田山は男性性。


それから随分と時間が経ちましたが、再びこの二つの山にご縁を頂いてます。

角田山の麓にあるとある神社の神おろしをしている女性の神主さんの神の言葉があります。

弥彦山は女性性で月の神様、角田山は男性性で太陽の神様、だと。

よさこい踊りのダンサーの方達も知らずに太陽の神、月の神、として弥彦神社で踊られてたそうです。

その神社での護摩焚きに参加してきました。

今年はヤグニャイヤーです。
4回目の護摩焚きです。

火は変容。

まさかの室内でした。

祓串のふさはよほどの事がない限り、燃えないそうです。

90歳の神主、ばあちゃん頑張ってました。

秋の大祭として神開き、太陽の神様、月の神様、役行者山様が祀られてます。

今回ようやく拝むことが出来ました。

素晴らしく美しかったです。
詳細はお伝え出来ないですが、少し先の未来に繋がる出来事でした。

a0226637_23355164.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-10-16 22:52 | イベント | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31