大阪にいたタイミングで野口さんの種の話しを聞きました。


・小粒納豆は放射線によって調整されていること

・野口さんは手塚治虫プロダクションに所属していた!

・現在のサカタの種やタキイの種での流行りは『雄性不稔』の種。
これは男性不妊、ということです。
結局アンバランスな為不安定。

某種会社のキャベツ畑にサルが入りました。
植物達は雄性不稔のかたわの形になっていても健全に戻ろうとして、雌しべ雄しべをつけて成長してくものもあります。
そんな畑に入ったサルは雄性不稔のキャベツを残して、健全なキャベツだけ食べていったそうです。

私達はスーパーで売られている雄性不稔の種の野菜を食べ続けているわけで、そのような物を食べ続けていたら私達人間はどうなるでしょうか?

野口さんはうちから種を買ったら、自分で繋いでいき、2度と買わないように、と。
それぐらい皆んなで種を守る必要があります。

東京では6月3日に講演会を開催するそうです。
サイエンス満載、大学の講義を聞いているようでした。
a0226637_10181382.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-04-23 09:59 | | Comments(0)

白梅とレジリエンス

続々と都会で大地や地球と繋がる使命を持った方々との出会いが広がっています。

先日お会いした石田紀佳さんが漬けた白梅。

青梅から作るそうです。

環境が変わり、動きも変わり、味噌作りも梅作りも去年は出来ずにいました。
もどかしくて、今年はまたリズムを少しずつ取り戻したいところです。

白梅は瞬発力、3年以上漬けてある梅は忍耐力・持久力を与えてくれると感じてます。

白梅は瞬発力という意味で、立ち直る力、レジリエンスそのものな気がしました。

立ち直る力・レジリエンスも、忍耐力・持久力も、どちらも失いかけている現代の私達には必要な力です。

特に今の私には起き上がりこぶしのようなレジリエンスの力を必要としています。
何度打撃を与えられてもしなやかに進める力。
黒子に徹することが多いで、その場がスムーズになる為の最大の働きかけをする為にも。


白梅パワーがすごいです。
今年は青梅から作る作業が出来たらいいなと思います。

a0226637_17513953.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-03-26 17:38 | | Comments(0)

足袋と紀佳さん

代々木上原のhacoさん、えみおわす展で開催していた足袋作りワークショップ。

靴下を自分で作るって冬用の編む方はイメージ出来ますが、普通の靴下を作るって感動します。
自分の足の形をまじまじと見るタイミングはなかなかないですね。

a0226637_09452345.jpg

皆んなの足袋靴下
a0226637_09454453.jpg

マーマーマガジンなどでも執筆されている魔女の石田紀佳さんのメカブ丼です。
美味しすぎます。

紀佳さんとは思わず、やっと会えた〜と思えた人。2人でぎゅーっと握手。
お味噌汁の丸干し大根が濃い味です。
a0226637_09484758.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-03-23 09:41 | | Comments(0)

山梨

山梨の有機村さん
自然食品屋さんの恭子さんと知り合ったのは去年の事。

えみおわすの展示会にて、お互いに思わず引き止めて連絡先を交換。

お店を始めてかれこれ15年の月日だそうです。
食や生活そのものが全部まとまっているライフスタイル。

長年の経験と直感が何かを物語っている人となり。
“ここ” だけの人。

私の魂に “何か” を訴えてくる方。

この日は2回目の再会となりましたが、先輩なんですがなぜかマブダチ?みたいに普通に話しをしてしまう。

春色のプレートを囲みました。

a0226637_21173659.jpg




[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-03-12 21:08 | | Comments(0)

田んぼ・畑

黒米、エゴマ、モチキビ、モチアワ
グングン育ってます。
少し関わらせてもらっている新潟、秋葉山の畑。
緑と景色に癒されます。
植物達と会話する幸せな時間。

a0226637_12161183.jpeg
a0226637_12164478.jpeg
a0226637_12170160.jpeg
a0226637_12172808.jpeg
a0226637_12174308.jpeg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-08-07 12:15 | | Comments(0)

今年は花が咲く時期に霜が降り、さくらんぼ農家さんは3分の1の出来だとお聞きしましたが、我が家の梅の木もわずか28個!

去年、一昨年と大量ですごい量の梅干しを漬けたのでしたが、何をしようか。。。

結局梅ジュースに。

去年の梅はジュースで飲んだり、梅寒天ゼリーにして食べてます。
美味しくてやみつきになりそうですが、糖分を控えていこうと思います。

甘い物は依存性が高いです。
果物はじめ、なかなかやめられないです。

それにしても玉のように可愛いとはこのことですね。まん丸大きくて可愛らしい梅です。
a0226637_22594718.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-07-03 00:54 | | Comments(0)

スイカ

今年はなんとなく自然農をどうしていこうか悩みつつ、固定種、在来種を入手しそびれたのと、普通にF1種で色々植えてます。
スイカも植えてみました。

トマトはまだ青く、いつ食べれるかな。

なかなか想像している楽園に作りあげるには時間かかります。
そもそも想像がまとまってないのですね。
あーでもないこーでもない、と思案しながら
コツコツです。
a0226637_18430307.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-06-12 18:34 | | Comments(0)

伊勢光

今年は伊勢神宮に奉納される伊勢光のお米を実験的に育ててみてます。
バケツ栽培です。

神棚に供えられる分が育ってくれたらよいです。

a0226637_15080918.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-06-09 15:06 | | Comments(0)

ハーブランドシーズンさんと医療雑誌HIROBAさんとのコラボカフェが9月にオープンしてあいます。
ヘンプ料理を得意とする友人が店長を務めるハーブ満載のカフェです。

以下詳細hhttp://www.herblandseason.com/hiroba/index0.html

1500円のランチプレートです。
とってもボリュームがあってフルコースな感じでハーブもご飯も堪能できます。
食前のハーブティーと食後のハーブティーも違うものが選べます。
デザート付き、お土産ハーブティー付きです。

a0226637_14193106.jpg

ランチとカフェ時間の営業となり、様々なWSも展開されています。
場所は新潟市中央区長潟、ビックスワン近くです。同じ敷地内に大滝耳鼻科クリニックがあります。
また一つ心身に優しいご飯屋さんが出来ました。
a0226637_14255419.jpg
a0226637_14265383.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-11-13 14:27 | | Comments(0)

ももちゃんのお弁当

上古町にお店を構えるむすびや百のももちゃんのお月見寿司です。

ちまちま作るのが好きという彼女のお弁当見事です。
ももちゃんのご飯は、その組み合わせありだ!とかなり脳を刺激されるものばかりです。
脳が柔らかくなる感じです。
脳トレフード。

次回は10月2日の旧暦でいう重陽の節句、菊の節句に作るとのこと、私も予約しようかなと思いました。
可愛らしいです☆

ご予約はこちらまで。

むすびや百
電話070-5567-7870
新潟市中央区古町通三番町556

a0226637_14172155.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-09-13 14:14 | | Comments(0)

every moment is special time