ももちゃんのお弁当

上古町にお店を構えるむすびや百のももちゃんのお月見寿司です。

ちまちま作るのが好きという彼女のお弁当見事です。
ももちゃんのご飯は、その組み合わせありだ!とかなり脳を刺激されるものばかりです。
脳が柔らかくなる感じです。
脳トレフード。

次回は10月2日の旧暦でいう重陽の節句、菊の節句に作るとのこと、私も予約しようかなと思いました。
可愛らしいです☆

ご予約はこちらまで。

むすびや百
電話070-5567-7870
新潟市中央区古町通三番町556

a0226637_14172155.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-09-13 14:14 | | Comments(0)

2014年春分

いつも寺YOGAでお世話になっている長徳寺さんにてお彼岸の法要に参加させていただきました。

今回はマクロビの友人がマクロビ精進料理を担当しました。

お経~食の話~お斎

という流れ。

わが家も浄土真宗というのもあり、いつも聞きなれたお経も違う方の、しかもよくお会いしてる方のお経で新鮮。

食から人の命のアプローチはまるで大学の講義を聞いているかのようで、これもまた新鮮。

そしてお料理はこちら
a0226637_12524029.jpg


春をしっかりといただきました。

ご飯を食べる前と後で言う言葉。
a0226637_12541332.jpg
a0226637_12542968.jpg


毎日の積み重ねのご飯からもできている私たちの体。
先日の佐藤初女さん同様に生活すべてが祈り。
食べる事も祈り。

ごちそうさまでした。合掌
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-03-24 12:57 | | Comments(0)

年明けから春にかけての清まりのエネルギーが本当に加速加速ですごいです!

去年も講演会を予定していましたが、残念ながら佐藤初女さんが体調不良ということでイベントがキャンセルになってしまったのですが。

再び、新発田に佐藤初女さんがいらっしゃるということで行ってきました。

ご存知の通り映画ガイアシンフォニー2の中に登場されています。
もうかなりの高齢で90才を過ぎてなお様々な土地に出向いて講演会をされて引っ張りだこです。

300人収容の会場に500人近くが集まったのかな?
入りきれない人はロビーにも画面から中継で。

もっと呼びかければもっと来たい人はいらっしゃったはずと思いますが、そして会場も1000人単位の場所でやれたらよかったのかな~などと思ってみたり。

初めての生初女さん!

講演~おにぎりの実演~分かち合い
という構成。

a0226637_13172621.jpg



時間が止まったような、静かで穏やかな中にストレートに伝えてくれるシンプルな言葉。

終わってからロビーでウロウロしていたら、なんと初女さんのお帰りに遭遇!
すかさず握手をしてもらいました。

かわいくて、お肌もきれいで、髪も素敵に結いあげられていて、天使のようなお方☆

でもいつものごとくどこかで出会ったことがあるような感覚にも。。。

食を通して生活の中の祈り、命の事、子育ての事、それぞれの中の感覚を育んでいきたいものです。

年齢的にもお会いできるのは最初で最後かもしれないと思いつつ。

早速帰ってから初女さんの作り方でおにぎりを作ってみるのでした。

a0226637_13175833.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-03-10 13:19 | | Comments(0)

味噌

今年も味噌の時期です。

農閑期のこの時期に行われることが多いですが、本当はいつ作っても味噌はできますね。


今回は初めての玄米こうじを使用した味噌です。

中が見えるタイプなので観察できます。発酵が楽しみです。

a0226637_233176.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-02-20 23:02 | | Comments(0)

鉄火味噌

鉄火味噌作り

みんなで作ると愛情もたっぷり
麻炭入りです。

新潟は寒くて陰の氣が強い分
陰極まって陽に転ずる
とてもおいしい鉄火味噌が作れるということです。

だいたい4~5時間程度と聞いていたのでどれぐらい時間かかるかな~と思っていましたが
なぜか炒る作業が2時間半で出来上がってしまいました。早い

極陽性の食べ物で体を温めます。

a0226637_20405473.jpg


a0226637_20415067.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-01-29 20:43 | | Comments(0)

たくあん食堂

先月の事ですが、ずっと行きたかった!食べたかったささたくやさんのローフード料理を食べてきました。

マーマーマガジンでもおなじみのささたくやさん。
この本で存在を知り、出てくる写真の料理がとってもきれいでいつか食べてみたいな~と思ってようやく念願叶って食することができました。

シチュエーションは2年ぶりの再会のインドYOGA仲間と共に。
ささたくやさんが丁寧に作られたシェアハウスの中。

冬瓜の薄切りが巻かれています。
a0226637_21384723.jpg


顔が作られていてかわいい☆
フラックスシードのサンドが美味しかった~
a0226637_21395627.jpg


ごぼうのショコラ
塩見が効いててこれも絶品!美味しかった~
a0226637_2141287.jpg


りんごの甘酒おかゆ
a0226637_21415826.jpg


消しゴム判子で作ったというTABI食堂のロゴ
a0226637_21434520.jpg



私自身はお肉やお魚などは匂いなどで食べれない事はあったりするものの、時々ジャンクな物も食べますがまだまだどんな物が自分の体に合っているのかは模索しているところでもあります。

もちろん体はその時々で調子は違いますし、感覚の話ではありますが波動が上がっている中で今までのものと波動が合わなくなってきているとも言えますし、浄化の過程で自分の感情と対峙してしまった際はその次元に合う一般的に言う低めの、粗めの波動の食べ物を呼んでしまいますし。

普通に和食を食べるのが今はしっくりきているのと、安定して腹八分目?七分目?
小食人間。低燃費な人間を目指して。

ずっとローフードというくくりの物を食べてみたかった?欲していた?
食べてすぐに体が発酵しているみたいに体中熱くなりました!
初めてマクロビを食べた時とはまた違って、強烈な微生物パンチ!というかとにかく熱い!

まるで鍼灸をしたようなエネルギーの回りよう!

これなら体温上がるはずだ~と思いつつ。
陰陽で考えた場合は葉っぱが多いので単純に陰性の物が多いようです。

日本は発酵文化の食の歴史。

まずはお米をしっかりよく噛んで食べる事ですね。
最近はタニタ食堂ではないですが30~50回噛むようになるべく意識しています。

それだけでとっても瞑想的です。


一つの物を食べるまでどれだけの年月がかかっているか、野菜を作るようになってよりしみます。
そう考えたら自然と感謝の気持ちは生まれます。

それは食べ物だけではなく生活用品、色々なものあらゆるものに過程があって思いがあって。
買うもの一つ一つ簡単に捨てられなくなるし、簡単に買えなくなりますしね。
と、色々と連鎖しているので繋がり合って話も広がってしまいましたが。

美味しく、楽しく食べるのがなによりです。
とっても素敵な氣の届いた空間での食事でした。
御馳走さまでした~
a0226637_2295782.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-10-10 21:29 | | Comments(0)

梅干し

初めて漬けました。
梅干し

畑の奥に梅の木がある事が最近判明。
みなほおっておいたのですね。

なかなか大きな梅だったので処理して梅干しに。

梅干しは干さなくても美味しくできるよ~と言われますが、それは梅干さないですよね。

新潟はようやくジメジメから解放されたのは、8月入ってから。
遅いですが仕方ないです。
やっと3日間干せるタイミングがきたので太陽の宇宙パワ~を思う存分浴びていただくことにしました。


一日目    右回りです。宇宙の法則?
ちなみに最初に漬けた時点でシソは入れてないので色はこの青さです。
a0226637_213278.jpg


a0226637_21325636.jpg


二日目   太陽を浴びたら赤くなってきました☆
a0226637_2133393.jpg


曇った一日があったので4日ぐらい干してました。

この時点ですごく美味しそう~
また瓶に戻して、熟成させます。

1年近く待ちます。その前に味見してしまいそうですが。
楽しみだな~来年。

やっぱり梅干しはしっかり干して太陽パワー入れるべきですね♪
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-08-13 21:37 | | Comments(0)

ヘンプクッキング

最近は春の排泄な時期でもあり、食への意識がより一層高まってます。

自分の身体、免疫力は自分で養っていこうというのが、社会全体で見てもスーパーにあるものをただただ買うというパターン「依存」というところから脱却できていくと信じてやみませんが、少しずつ自分の理想とするところに持っていけたらな~と春のドリームマップとして意識です。

ヘンプ、大麻は古来から日本人は身近な存在だったにもかかわらず、戦後GHQなどの圧力を受けて麻薬、いけないものイメージと私たちは刷り込まれてきていた時代でした。

紙、縄、衣類、食べ物として多種多様に使われてきていたものが再び日の目を浴び始めて、ベジやヴィーガンの人なども栄養価の高いものとして常に注目されています。

私自身は、1年間ヘンプオイルを使用してみて感じたのは、なんとなくライトになっている感覚があるということです。
まだ1年だし顕著に分かるには時間をかけてということろです。


お友達でもあるLet's Hemp Cooking の長嶋明日香ちゃんのお料理教室

いよかん、かぶ、からしな、玉ねぎフレッシュサラダ
a0226637_2023447.jpg


大豆とにらのハンバーグ
a0226637_20245137.jpg


切干だいこんのぺペロンチーノ
a0226637_20262532.jpg


新玉ねぎとわかめの塩糀スープ
a0226637_20272015.jpg


ヘンプと豆腐のサワークリーム乗せ クランチといちご
a0226637_20295810.jpg


おいしくって満腹になるまで食べました。

食べる事も好きだけど、断食もしたいところです。
a0226637_20322256.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-04-03 20:32 | | Comments(0)

味噌作りパート2

津川の山崎こうじさんの味噌作り体験に引き続き、再び味噌作り体験してきました。


行った先は新潟県関川村でハッピーファームさんという6家族ほどそれぞれが自然農を行っている方達のコニュニティです。
とてもアットホームでこちらのお味噌のファンの方もいらっしゃるようです。

今回は糀作りからの2日間による参加です。

第一日目はふかしたお米に糀菌を混ぜて、4日ほど寝かせます。

そして第二日目はできあがった糀に塩、茹でてみんち状の大豆をみんなで混ぜます。
a0226637_2003969.jpg


a0226637_2031681.jpg


味噌用のみんち機会。今年新しく購入したそうです。
a0226637_2034895.jpg


広げて大豆を冷ましていますいます。
a0226637_2045140.jpg


糀を混ぜます。
a0226637_2061621.jpg


みんなで足で押しています。
a0226637_2065896.jpg


みんなで幸せパワーを注入したあとの大豆。
a0226637_207405.jpg


一仕事終えた後の食事。
この日は重ね煮の味噌汁、大豆と野菜の唐揚げ、ふきのとうの天ぷら、ひじきと大豆のご飯、雑穀たっぷりご飯、香の物、デザートはかんてんの甘酒ソースかけ。
2日間とも本当にご飯がおいしくて、みんなで作るお味噌はまた格段に味が上がります。

糀作りからやるのは初めてでした。本当に味噌に虜になってしまいました。いつか家で大量の味噌を仕込むべく、大豆も作りたいと思います。
幸せな時間でした♪
a0226637_2085022.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-04-03 20:13 | | Comments(0)

食べる事やめました

すごい題名です。

でもかなり興味津々です。

こちら本の題名なのですが、そして私が読んだわけではないのですが、ある病気が判明して一人の医師との出会いで小食、断食などを経験されて克服していくという内容の物。
そうしているうちに、毎日青汁だけで過ごすようになったそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837670903/happynekojuge-22/ref=nosim

http://happyneko.jugem.jp/?eid=494

なんどやってもこのブログで貼り付けしてもリンクに飛びません。誰か教えてください。汗
すみません見たい方コピーしてこちらのブログ確認してみてください。


このブログでも書かれていたように、60億人の人口に食料を行き渡らせるには一人一人の食べる量が一つのキーになっていきますね。

友人と話をしていた時も、スーパーにあれだけの食料が並んでいるさまは異常だと。
あれらも沢山の人が関わって生み出された産物に変わりはないと思います。

それでも自分は何を選択するかということ一つ一つしっかり自覚を持つという事が大事かなとも思います。
食べている物一つ一つどんな過程を経て今自分の目の前にあるかなど。


家族もいるしそうはいっても家計のこともあるし神経質になってもしょうがないですし、結局行きつくところは誰かが作った暖かい料理に優るものはなかったりします。

それでも食は毎日触れる多大なエネルギーの一つとして大事に大切に自分なりに選択していきたいと思っています。

全てをいっきに変えられなくても、少しずつです。例えばいつも使っている調味料のおしょうゆと塩だけでもシンプルな材料の内容の物にかえてみるとか。
日々少しずつ何か自分の為に、小さな一つの選択が巡り巡って世界の平和に繋がっていると感じる日々です。
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-26 10:20 | | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31