カテゴリ:イベント( 28 )

今年2015年は弥彦神社の100周年の年で年間を通して様々な行事が行われてます。

その一つ
弥彦神社御遷座百年 奉祝行事
『宇宙に輝く100のきらめき』

こちらの奉祝行事に私タンプーリを用いてラーガやバジャン、マントラとして出場します。

2015年9月13日(日)10時開演 15時半終了

会場 弥彦村 ヤホール 弥彦村弥彦974-4
(神社の境内ではなく 弥彦駅から徒歩3分の場所です。お間違いないようご確認ください。)

私の出場は2番目の10時半〜となります。


出場者は大学や高校のダンス、中国舞踊、即興ダンス、声楽アンサンブル、ハワイアンフラ、タップダンス、インド舞踊オリッシー、キールタン、詩の朗読、クリスタルボウル演奏、三味線、ジャズ&ボサノバ

こんな内容でジャンルも様々、年代も様々です。

お時間ある方色々な内容となっておりますご来場お待ちしています。

a0226637_22255824.jpg




[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-08-26 22:04 | イベント色々 | Comments(0)

続きです。
今回この会にライブで唄わせていただきました。

タンプーリの楽器を使用してバジャン、マントラを唱えて会の始まりの音にしました。

サリーがあまり上手に着れてないので、だまって見て下さい。(-_^)
しかもショートサリーなので立つと短いです。

a0226637_23075169.jpg

食後はマサラワーラーさんお二人によるシタール演奏で絵を描く!です。
a0226637_23141573.jpg

最終的にこのような絵になりました。

a0226637_23154690.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-07-26 23:10 | イベント色々 | Comments(0)

色々とUPが遅れている、&時後報告になっています。

日々感じていることに重きを置いていると書く事が後回しになります。

先日マサラワーラーさんのお二人を東京より招き、西蒲区の古民家にて南インド料理の会。

一般によく知られているインド料理は北のものですが、南インド料理はなかなか食せるタイミングは少ないです。
サブジとアチャル(漬物)など5年前の南インドに滞在していた時の記憶が思い出されて懐かしかったです。
そして何より美味しい!
それぐらい本場の味でした。

わんこ蕎麦のように少しでもなくなったらどんどん盛られます。笑

バナナの葉に盛られた食事を手で食べます。
なんとなく手で食べると満腹感があるような気もします。

a0226637_23021921.jpg

盛っている様子。
a0226637_23024380.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-07-25 22:51 | イベント色々 | Comments(0)

「あんたら若いもんがもっと心身が陽氣にならんと日本を変えていくだけの力にならんのだよ!」
と新潟駅に到着した若杉ばあちゃんが車の中で早速言われた言葉。

去年佐渡でお会いした時よりなんだか小さくなったように見えたので、
「ばあちゃん小さくなりましたか?」と聞いたら

「ばあちゃんは 『よ う せ い 』だからな。」

「え、ようせい?」と、私。

(心の中の私)
ばあちゃんって「妖精」だったんだ〜!とその姿をまじまじと見つめて深く頷き、いやいや「陽性」だと突っ込む。

背が縮まっていく老人は陽性だそう。
さらにギュっとエネルギーが凝縮している陽性なばあちゃん。

明瞭、明快、軽快でシンプルなその言葉は
ばあちゃんの核から私達の核へとストレートに伝わり、融合。

米・塩・味噌・醤油・梅干し


一つひとつの言葉から腹に氣を送られたように感じ、大地にしっかり立ち、シャキッとたくましく生きる術を私達は実践を深めて次の世代に伝えていくのみです。

ばあちゃんに会ってからの私は不思議と甘い物を欲する意識が薄れてきました。
正確にはこんなに甘い物を欲する自分がいるんだ、という事が無意識で食べているものが多い中ようやく腑に落ちた所です。

甘いものにしても、添加物のアミノ酸等、カフェインもそうだけど依存性が高いですね。

菜食やってる人の中で時々気になる所は肉類は食べないけど添加物は平気で食べてたりする。
あらゆるものに入ってますからね。
もしかしたら添加物の方が身体への蓄積が高いのでは?と思ってしまいます。

どちらにせよ、力強いエネルギーを浴びてよい時間となりました。


ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました^ - ^

a0226637_23473562.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-06-30 23:45 | イベント色々 | Comments(0)

いよいよ今週末、土曜日は
「若杉ばあちゃん『食』を説く」
新潟講演会です。

金曜日は新潟日報新聞、こしじウィークリーに掲載されます。

皆様のご来場お待ちしております。

a0226637_22334682.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-06-18 22:30 | イベント色々 | Comments(0)

全国を駆け巡る若杉ばあちゃんこと若杉友子さんの新潟講演のお知らせです。
新潟市内は初講演となります。

この機会に是非元氣なばあちゃんに会いに来てください。


『若杉ばあちゃん食を説く』
~お米*野草*陰陽*伝えたいこと~

日時 2015年6月20日(土)

開場 9:00~   
開始 10:00~12:00

前売り2000円 (当日2500円)
収容100名

会場 玄證寺(げんしょうじ) 新潟市秋葉区出戸639

会場内の駐車スペースに限りがある為お車のお乗り合わせの
ご協力よろしくお願いします。

公共交通機関をご利用の方
*JR新津駅下車、東口の前のバス停より臼井経由白根行き
  (もしくは潟東行き)に乗り『子成場』下車。徒歩2分。
*新潟万代バスセンター7番乗り場から県庁前経由小須戸行きに乗り
『子成場』下車。徒歩5分。

チケット問合せ
川鍋 
090-7014-4640

a0226637_1023962.png

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-05-15 10:24 | イベント色々 | Comments(0)

越後塩炊き祭り2014

11月の2、3日と二日間にかけて24時間通しで集まった50名近くの方達と塩炊きをしました。

a0226637_10560636.jpg

当日の天気は暴風雨
まるで台風のよう。

まず最初に海に向かって祭壇を作り皆で礼拝。
a0226637_10595300.jpg
a0226637_11021074.jpg

途中どしゃ降りになりながらも皆で祈りを捧げました。
a0226637_11161172.jpg

そして、いざ塩炊きへ
風が強くてなかなか火がつかなかったですが、無事に火がつき皆で拍手
a0226637_11202599.jpg

a0226637_11221953.jpg

海水を汲んでます。
a0226637_11242278.jpg

マキで火焚きしているので灰が舞います。
アク取りしてるみたいに灰取りしてます。
この作業がないと塩の色がグレイになります。

a0226637_11282930.jpg

a0226637_11322249.jpg

歓喜天の神様も見守ります。
a0226637_11341874.jpg

a0226637_11354664.jpg
あまりの暴風雨のため、タープが飛ばされないように女性も必死に重しになりました。

順番にご飯を食べ、睡眠も順番に取ります。
この会のきっかけとなった冨田氏は寝ずに火守りをしていただきました。
場所を提供してくれた、以前ヨガでもお世話になった海カフェDONAさんのカフェスペースではマッサージ、カードリーディング、コーヒーの焙煎、などなどみんなが寛げる空間作り。
何かあってもみな何かしら助けてもらえるような感じで色々なアプローチの方が集まってます。

そして次の日の昼頃にようやく塩の形に完成!
すくってにがりと塩を分けます。
a0226637_11372167.jpg

a0226637_11441390.jpg

まるでへぎ蕎麦のように跡をつけてみました。
これは塩の水分を飛ばす為にやってます。
とってもキラキラして出来った塩の結晶はひとしおです。
a0226637_11523938.jpg

a0226637_11560150.jpg

海に感謝、宇宙の全ての計らいに感謝
a0226637_11575607.jpg

出来上がった塩を茜染めした袋に入れてます。
a0226637_11592258.jpg

天気も含めて、かなり原始的な形での塩炊きを経験出来たことは本当に素晴らしかったです。
ほとんど修行とも言えるけど、その過程が宝物。
益々、今後も天災は続いていくなかで何かあった時に自分で出来る術を持つことは大事なことです。
味噌も醤油もこの母なる大地から与えられた塩からできていると考えても感慨深い時間を沢山の方達と過ごすことが出来ました。

参加者の方が作ってくれたキャロブで作った塩ケーキで締められました。
ありがとうございました。

a0226637_12010913.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-11-06 12:12 | イベント色々 | Comments(0)

2014旅祭り 高橋歩

高橋歩さんをご存じの方は多いと思いますが今年も旅祭りが開催されます!

9月15日(月・祝)  10:00~20:00

東京晴海・旅客ターミナル特設会場


友人であり私がYOGAの道に入るきっかけとなった方、くる美さんのヒーリングYOGAの出店に伴い、私はクリスタルボウルで一緒にコラボをすることになりました!

今回も沢山のゲストの方、WS、飲食などもあります。


話すと少し長くなりますが、このイベントにはちょっとした思い出があります。

その当時お付き合いしていた方から高橋歩さんの本を借りました。
面白くて色んな本を読みました。
(旅をしながら沢山の本を出されています)

そして旅祭りに行ってみよう、でも一番の目的を持ってそのイベントに参加しようと思い内容をみていたらくる美さんのYOGAがありました。
当日出かけてみるとYOGAのクラスは定員いっぱいでなかなか空きがありませんでしたがなんとか入れてもらい受ける事に。

そうして彼女の日常に開催しているクラスを受けました。

私には彼女のYOGAがとても合っていて毎回とても深く入る事ができ、不思議な感覚になることもしばしば。

そうしてその当時いた東京から新潟に戻る事になり、しばらくしてYOGAの勉強の為インドに旅立ちます。

そんな風にYOGAの道に導かれ、今ではこうしてYOGAをシェアする流れとなっております。

くる美さんとの出会いの場であり、YOGAを始めるきっかけとなった旅祭りに楽しみつつもアプローチする側で関われるのは不思議だし、とてもうれしくて楽しみでもあります。
佐渡島YOGAツアーを一緒に企画して以来またいつか一緒に何かやりたいね!という思いから6年越し?に実現となる瞬間のイベントとなります。


高橋歩さん好きな方!東京に遊びにいく方も、東京の方も、是非いらしてください(^^)

旅祭り!旅好きが沢山集まってます!

早割のチケットはすでにSold outとなっております。

旅祭りのHP http://www.tabimatsuri.com/

a0226637_2314031.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-08-28 23:04 | イベント色々 | Comments(0)

チャリティー楽しく縁を繋ぐ市
〜ヒーリング&体験型WS〜

8月17日(日)15時〜19時半

場所 長徳寺 新発田市大栄町2ー7ー22


Banyan tree クリスタルボウルヒーリング
として出店いたします。
ヤマトボウルの音の体験
10分500円
20分1000円

足裏宇宙リングの販売もいたしております。

マッサージ、雑貨、ナチュラルフード、コーヒーなどの店舗に加えて様々なWSもあるようです。
夕涼みがてら是非お寺に遊びに来て下さい。

a0226637_23104343.jpg



[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-08-11 23:02 | イベント色々 | Comments(0)

岡野弘幹ライブの様子

無事に岡野弘幹ライブ〜祈りの心〜
終わりました。

お天気にも恵まれて、素晴らしいエネルギーの融合でした。

ヨギーニチームの場当たり、練習風景。
a0226637_16462874.jpg


岡野さんの楽器達。出番待ち
a0226637_16474826.jpg


a0226637_16483002.jpg


角田山、妙光寺さん
a0226637_16491939.jpg


a0226637_16503829.jpg


a0226637_16511610.jpg


岡野さんと日蓮宗東部声明会の方達の熱の入った気合いの真言。
迫力満点です。素晴らしいの一言。
しびれました。
a0226637_16515402.jpg


さて、これから本番です!
a0226637_16543392.jpg


ヴェーダマントラ、私達チームヨギーニの出番です。
a0226637_16552432.jpg


最後の挨拶です。
祈りも人それぞれの思いがあると思います。
どんな形でも素晴らしくて、心が伝わります。
改めて気持ち入れて生活します。
見に来ていただいた方もありがとうございます。
本当に心地よく楽しめました!
a0226637_16563223.jpg



[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-07-31 16:42 | イベント色々 | Comments(0)

every moment is special time