カテゴリ:日常( 105 )

人生の航海ならぬ後悔

最近よく後悔したなーと感じることがある。


後悔せずに日々選択していようと思って今まで生きてきたけど、人生にはしまったーという時もあるし、失敗したことに対して挑戦し続けていくものとも思う。

今さらだけどどうやら後悔したなーという思いを、変なプライドが後悔ではないと自分に言い聞かせることで後悔はしたことないと思っていた。

それはとんでもない思い違いで、自分の素直な気持ちに蓋をして見て見ぬ振りをしていただけのようだ。

その認められなかった感情がムクムクとモグラのように土から這い出してきている。

ここ2、3年間の間にそんな自分自身を認めてこなかった感情が次々に顔を出してきている。

今年2011年は本当に色んな意味でシフトの時期だけれど、ある方が2011年は右脳と左脳の統合の年だとも言っていた。

バランスを取ろうと心身共に忙しくなっているこの頃です。
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2011-08-13 17:25 | 日常 | Comments(0)

地球とお金、そして共生

地球の資源をできるだけ最低限で循環させることができるようになることと、

お金を収入範囲で身の丈にあったやりくりすることはどちらも範囲内で循環させることだ。


「共生する」という言葉は人間側からみた都合の言い方にも聞こえるけれども、本来はみな一つに繋がっていることが根本で考えると全ての中の一部に人間がいる。

すでに共生しているのだ。

共に生きていくためによりよい工夫をして循環させる役割を担って存在するのが知恵を持った人間の役割の一つなのだと感じている。
a0226637_22241732.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2011-08-12 22:24 | 日常 | Comments(0)

豪雨から6日目

豪雨の被害から6日経ち、連日20名30名と手伝いに来てくれています。

知り合いがフェイスブックに載せた所、東北の被災地支援をしていた方がそのままこちらに向かって飛び入り参加で手伝ってくれたり全然知らない所で動きがあって面白くもあります。

今日は夏休みの中学生が手伝いにきてくれました。

老若男女色々です。本当にありがたい事です!

毎日の作業は泥と向き合っているけど、みんなで休憩したりしてなんだか毎日ピクニックしてるみたいに私は感じる。

旅同様に、これをきっかけにまた沢山の人たちに会わせてもらってます。

重労働と炎天下でみんな体はぎりぎりまで酷使しているけど、生命を精一杯使って奮わせている感じだ。
a0226637_208267.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2011-08-05 19:51 | 日常 | Comments(0)

豪雨から一日経ち

昨日は不気味なぐらい静かな夜で、明け方大きめの地震があり、今日はすっかり夏の天気になっていた。

雨も落ち着き水も少しずつ引いてきて畑の方まで行くことが出来、現状を把握することができました。

意外にも品物が残っていましたが、何から手をつけていいのやら。

今日は親戚や地域の方達が15名ほど助っ人にきてくれたので片付けが進みました。

被災地に行く以前に、自分の所のヘドロかきをするとは思いもよらなかったです。

やっぱり私にとっても周りにとっても次のステージに進む為に、宇宙はちゃんとイベントを用意していてくれました。

インドのスワミジに創造の神ブラフマンの星の元に生まれたと教えられたけど、破壊の神シバに破壊されないと本領を発揮できない性分みたいです。
色んな意味でこの状況は俄然私をやる気にさせました。

全てはベストなタイミングで起こる事を益々実感します!
a0226637_1950043.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2011-07-31 19:27 | 日常 | Comments(0)

新潟・福島豪雨

一晩の豪雨によって、家業の園芸の仕事場が目の前で全て流されていきました。

つまりのところ突然にして本日から収入がゼロになるわけだから最初はショックでした。

水は重くて早くて全てを流していきました。

同時に地震による被災者の気持ちがほんの少しだけ、身を持って実感できたようなきもしました。

住む家も無事で、周りの家族も自分の命が無事だったことは本当にラッキーだったと思います。

だけどこのピンチは自分がずっと向き合い続けていた「自立」というテーマにとってもチャンスだと思いました。
親にとっても仕事の全て見直すチャンスだと思います。

私たち人間がやっていることは色々とtoo muchになり過ぎました。

だけどそれも必然なのでしょう。


やっていることはどんなに変化しても自分の本質から離れるべからず。
a0226637_13515091.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2011-07-30 13:40 | 日常 | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31