カテゴリ:日常( 105 )

ウルグアイ大統領

ペペの愛称で親しまれるホセ・ムヒカ、ウルグアイ大統領。
2月27日をもって惜しまれつつ退任されました。

この方のスピーチをYouTubeで拝見した時はこんな方が大統領の国もあるのだなと感動したのを覚えています。

彼のスピーチの1部をここにシェアしてみます。

『貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ』

『発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。』

『私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。


私はこの言葉がとても好きです。
何度見ても感慨深くなります。

『人生はいつか終わります。あの世には何も持って行けません。唯一できるのは後に続く者たちに何かを残すことです。


地方に大学を作る事に関して国境を越えて受け入れいく内容で発言した内容の1部。
『私たちは共に とても弱いんです。
弱者が少しでも強くなるには団結するしかおりません』


見ていてその風貌にほのぼのします。
恐れや不安も感じさせず、とても知性を感じます。

a0226637_11533058.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-03-04 11:25 | 日常 | Comments(0)

掃除

掃除しております。早一ヶ月。

今回は自分の物はもとより家族がしまっていた物達を整理整頓。
押入れという押入れをひっくり返して全てを出して、どんな物を所有しているのか把握。
今までも何度も大きく掃除をしてきましたが、今回は本当に自分でもびっくりするぐらい。
引っ越しでもするのか?と家族に言われる様子です。

小学校の頃は友人の家に行っては生理整頓して帰ってくる。
しまいには「今日もお掃除ありがとう」と友人のお母さんに言われたりして。
基本的に昔から掃除は好きです。

丸一日掃除に取り掛かれる日は少なく、合間にやったり、
物を捨てて、人に譲って、売るを繰り返しています。
そんな状況で一ヶ月。

いったん落ち着いた部屋を眺めては違和感を感じる個所を見直すという事を徹底しています。
かなり楽しくやっていてリズムに乗っている時は爽快です。
面白いのは一端置いておこうと思った物も時間が経つと手放す流れに。

このような展開になったのは年末年始の特大の風邪を引いた事がきっかけ。
大量の鼻水が出る出る。
同時にイメージしたものは何もない部屋。

まさに写真のような部屋。
こちらはとある都内に住むヨーガの先生をしてらっしゃる方の部屋。
写真は引っ越した時の部屋の中。
a0226637_13115123.jpg


続いて住んで半年後の部屋。
白いカーテンと本棚の祭壇。
a0226637_13123477.jpg


続いてクローゼット
色を選ぶというエネルギーを辞めて白黒で基本統一。
a0226637_13141283.jpg


実際は家族がいるのでここまで同じにはならないですが、イメージに出来るだけ近い状況に一度してみようと思い、実行中。

相当数の本を手放し、特に母親が溜めていたお皿やらタオルやらを手放し、紙類で処分してよさそうなものは燃やす。布類も古いエネルギーを貯め込みやすくかなり手放しました。
まだまだ手放したいです。
燃やす行為はなかなか爽快です。

この掃除の行為でかなり自分の思考パターンにも気付けて楽しくやっておりました。
私たちはいつも周りにあるものや人を含めた環境のエネルギーを受けていますね。
自分が何を望んでいるのか、まるで断食するかのようにまっさらな部屋、家になって新しい年を迎えております。

3月くらいにはだいたいひと段落つくかなとイメージしながら。
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-01-31 13:27 | 日常 | Comments(0)

2015年謹賀新年2

関東に住んでいた頃は毎日富士山見ていました。電車の中から、住んでいた部屋から、など。
改めて富士山を見ることの感動に浸る毎日を過ごせて幸せです。
私達日本人の心の拠り所。
いや世界の、いや宇宙の。

葉山の森戸神社へ初詣
a0226637_16275873.jpg
a0226637_16255594.jpg
a0226637_16262573.jpg
a0226637_16265187.jpg

富士山の均整のとれた形が美しいままを祈ります。
a0226637_16301930.jpg
a0226637_16284258.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-01-04 16:21 | 日常 | Comments(0)

2015年謹賀新年

あけましておめでとうございます

冬至より体調を崩し最終的に熱を出し、沢山鼻水を出して、清めが進みました。
普通に引く風邪以上に強くてただただ苦しい。
なんでこんなに苦しく感じるのか、というほどで沢山出してようやく落ち着く日々です。

久しぶりに関東のカラッとした晴れの天気で過ごすお正月。雪のないお正月を過ごしました。
家族が集まり賑やかな年末年始。

大晦日の鎌倉の東慶寺さん
a0226637_16112334.jpg
a0226637_16114275.jpg

a0226637_16120777.jpg

続いて円覚寺さん
a0226637_16125843.jpg

a0226637_16131747.jpg

a0226637_16145104.jpg

雪のないお正月の予定がまさかの雪
でも1日だけですぐ溶けます。
a0226637_16185769.jpg



[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-01-03 16:05 | 日常 | Comments(0)

秋花火祭り

去年は秋葉区にて13年振りに花火大会が復活したのを記念に人前結婚式をさせていただきました。
本当に素晴らしい演出と空間になりました。

ゆっくり花火を堪能する時間もなく今年は花火大会を見に行きました。

去年より人も多かったようです。
ラッキーにも鼓童を見れました!
a0226637_14190993.jpg



[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-09-20 14:13 | 日常 | Comments(0)

鎚起銅器

先日欲しかった、三条の鎚起銅器の鍋を自分で手作りしちゃいました!

1日がかりです。
a0226637_11301676.jpg


筋肉痛になるかと思いきや、平気でした。

そして以外にも自分で思った以上に上手にできました。
陶芸より向いてるかも?笑
と思ったぐらいです。
(自分で作った陶芸の器でヨガ後のハーブティータイムを行っております☆)


早速鍋を作ったその日の料理

トマト入りゴーヤーチャンプル
銅のエネルギーが入ってなんだか味がまろやかで美味しかった。
a0226637_11333234.jpg


今では毎日銅鍋使ってますが、ある日の献立。
大好物のパクチーをてんこ盛り、ぶっかけレッドカレー
辛いけど美味しかった!
具材は茄子、オクラ、枝豆、エリンギ

すでに次はどんな銅鍋を作ろうか妄想中。
マイ鍋2号、3号、4号。

a0226637_11354232.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-09-01 11:28 | 日常 | Comments(0)

土用に入りました

20日から次の季節、立秋に向けての移動期間、土用に入りました。

暦の土用に限らず、星からの人体への影響を含めて常に変化です。

去年から始めた梅干し作り。
今年も。
梅を一つ一つ天地返ししてあげて丁寧に干す時間はなんともいえず愛おしい時間です。


a0226637_09194993.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-07-23 09:14 | 日常 | Comments(0)

正木高志さん

先日いつか会ってみたいな〜と思っていた方にお会いしました。

正木高志さん
九州の阿蘇でアンナプルナ農園を開いています。


初めてインドに行く時に友人から正木さんの「木を植えましょう」の本を手渡されて渡印しました。

アシュラムでの生活が終わり、1人で旅をする時間はこの本を持ってガンガーのほとりで過ごしてました。
6回ぐらいは読んだと思います。
その頃、やれる範囲で自分なりに沈黙の行を行っていて誰か友達を作るとか、興味本位で何かに参加するとか、そういったことはタイミングがあっても断ったりしてただひたすら1人で過ごしてました。

でも、インド人はすぐに話かけてくるので、ガンガーにいても1人になかなかさせてくれない。笑

そんな一行を巻いて、ようやくひと気のない場所で1人になれるのでした。

正木さんとはそうした本からの出会いで、初めてお会いするんだけど、なんていうか再会の気分でした。

目の奥深さがとても印象的でした。
正木さんが会の始めにシェアしてくれた歌の歌詞です。
とても深くてこの歌も印象的でした。


1 むかし鏡がなかったころ
人は武器を持ってなかった
暮らしは貧しく小さくても
こころ満たされてたと思うよ

2 むかし鏡がなかったころ
わたしという思いもなくて
だれも独りぼっちじゃなかった
みんなひとつにつながってた

3 矢車草の花が揺れてる
風が戯れているんだね
鏡の中の夢からさめて
さあ風になって踊ろう

・・・・・

4 むかし鏡がなかったころ
過去も未来もなかったよ
いつも今ここに生きていた
イルカのように自由に

5 鏡が透き通ってしまえば
わたしを映すわたしは消えて
光はそこから射してくるよ
愛はそこから湧いてくるよ

光はそこから射してくるよ
愛はそこから湧いてくるよ


またきっと新潟に来てくれることでしょう。
柱の横にいるのが正木さん
a0226637_13203707.jpg



[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-07-11 13:08 | 日常 | Comments(1)

真央ちゃんフリー

よかった!感動しました☆涙しました!

日本中が世界中に感動が伝わった瞬間。

やっぱり強い!

おめでとう!自分に打ち勝った。鳳凰と共に羽ばたいた!

ありがとう、真央ちゃん!

a0226637_1045979.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-02-22 10:05 | 日常 | Comments(0)

真央ちゃん

真央ちゃんのスケートであまりにもショックのエネルギーを感じてしまったので。
私も心身が本調子ではないのも陰へ傾く感じが加速して。


エールを送りたいと思います。

浅田真央ちゃんすごいと思います。

可憐な笑顔が見れる事を祈って。

a0226637_23161432.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-02-20 23:16 | 日常 | Comments(0)

every moment is special time