7品のメニューの予定があれよあれよと10品になってました。

ばあちゃんの突き進むエネルギー全開です。

今後のばあちゃんの九州での活動に注目です。

a0226637_19403301.jpg
a0226637_19412685.jpg
a0226637_19420898.jpg
a0226637_19423845.jpg
a0226637_19433021.jpg
a0226637_17480985.jpg
a0226637_17482251.jpg
a0226637_17483493.jpg
a0226637_17484780.jpg
a0226637_17490295.jpg
a0226637_17492648.jpg
a0226637_17491517.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-07-06 15:55 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

新潟でのばあちゃんの料理教室とお話し会、無事に終わりました。

今回は本当にある意味無事に終わりました。
活動の激務と多忙を極めた私はついに倒れてしまいました。

ばあちゃんの食養どころの話じゃなくなってますね。

それでもなんとかばあちゃんのイベントまでは身体を持たせる!と乗り切れました。

前日入りしたばあちゃんと野草を取りに行きました。

a0226637_00401259.jpg

葛、イノコヅチ、ツユクサ、アオザ、と言った野草達。
ばあちゃんと野草取りは本当勉強になった。

背中を見て学ぶが1番だと思ってます。

a0226637_00484571.jpg

イノコヅチ
a0226637_00492157.jpg

ツユクサ
a0226637_00494725.jpg

a0226637_00501322.jpg

アオザ
a0226637_00503337.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-07-05 00:02 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

今年も若杉ばあちゃんが新潟にやってきます。
告知が遅くなりましたが、楽しみにしていて下さい!



2017年7月若杉ばあちゃん食養講座

マクロビォティックの創始者である桜沢如一の教えが根底にもち、自身で深めた食養や野草料理を、自然と共に生きる生活法や日本人が養ってきた伝統など、大切な食の知恵を伝えながら全国各地を元気に駆け巡る若杉ばあちゃんこと若杉友子さんをお招きして野草料理教室とお話し会を開催します。未来の為に、今この時代を野草のようにたくましく生きる知恵を学びましょう。

2017年 7月1日(土)

場所   食育花育センター
           新潟市中央区清五郎401番地

7月1日(土)
①野草料理教室
 (調理、実食、片付け)
    9時45分   (開場  受付)
    10時〜12時45分   定員30名 5500円 

②食養の話し
『ばあちゃんが今伝えたいこと』
      13時半   (開場  受付)
     14時〜16時  定員50名   3000円  



【プロフィール】
若杉友子
1937年大分生まれ。
結婚後、静岡市で暮らしていたときに、川の水の汚れを減らす石けん運動などのさまざまなボランティア活動を行う。そのなかで、自然の野草のチカラに着目。食養を世に広めた桜沢如一の教えを学び、1989年、静岡市内に「命と暮らしを考える店・若杉」をオープン。そこで開いた料理教室は、またたく間に大人気となった。1995年、自給自足の生活を実践すべく、京都府綾部市の上林地区に移住。綾部、大阪の食養講座(中級以上)で講義をしながら、全国を駆けめぐり陰陽の考え方にもとづいた野草料理と、日本の気候風土に根ざした知恵を伝え続けている。
著書に「野草の力をいただいて」「体温を上げる料理教室」「子宮を温める健康法」「若杉ばあちゃんの食養相談室」「若杉友子の毒消し料理」など多数。


申し込み・問い合わせ

川鍋 (未来食堂実行委員会)
090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp

申し込みは電話かメールで希望の講座と人数をお伝え下さい。
FBからは直接メッセージでご連絡下さい。

ゆうちょ銀行口座に料金を振り込み予約完了となります。

振り込み先
【ゆうちょ銀行】
記号       11280
番号       40681331
口座名    
ミライショクドウジッコウイインカイ

【他金融機関からの振り込み】
店名       一八二        
店番      128          普通
番号      4068133
口座名
ミライショクドウジッコウイインカイ

※他金融機関からの振り込み手数料は御負担下さい。
※入金後、返金後の確認とご連絡が少し遅れる場合もありますがご了承下さい。

※キャンセルについて
6月24日までは全額返金します。
6月25日以降は100%となります。
返金時の手数料は御負担下さい。


駐車場有
90分無料、90分以降30分100円、
6時間〜24時間  1000円

a0226637_23153830.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-30 21:06 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

先日新潟にて陰陽講座の①②でお世話になった若杉ばあちゃんと典加さんのレシピ本が11月10日に新しく出版される事になり吉度ちはるさん主催で開催していた出版記念ブュッフェに参加してきました。

同日昼間はバースカフェを開催していたようです。

ブュッフェは土鍋がずらりと並んだ圧巻のテーブル。
こんなに一度に土鍋料理見た事ないです。

レシピ本はばあちゃんと典加さんの会話の文章が載っているのでまるで料理教室に行ったような感覚になりました。

もちろん直接体験に勝るものはないですが、写真も素敵で、料理レシピ以外にもお手当て法も載っていて読み応えのあるレシピ本になってます。

中々直接講座や料理教室参加のタイミングが合わない方にも分かりやすくなっています。

とってもお勧めです。

ばあちゃん、典加さん、これだけの料理やお話し、フル回転でお疲れ様でした。

a0226637_12345782.jpg

a0226637_12351799.jpg

a0226637_12353610.jpg



[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-11-04 12:26 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

おまけ
ばあちゃんが陰陽の講座の中で「破壊」「破壊」と言葉を連呼するので、講座の締めとして、迷わずインドの破壊の神「シバ神」の歌を唄いました。

ばあちゃんと典加さん、また元気に新潟に来てね〜。
最後まで残っていた人と撮影☆

a0226637_09020837.jpg

a0226637_09022838.jpg

教えてもらった肝臓に大変良く効く河原ヨモギ
普通のヨモギとは違う種類です。
a0226637_09024760.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-29 09:01 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

新潟での陰陽講座I ①②、食養料理教室
今回は深いところに入ってきて聞きごたえありました。
マコモ料理は美味しかった〜。
身体にグングン入ってきました。

マコモをばあちゃんは縄文時代から食べられている神様と表現してました。

こんなにあちこち動き回り、今や芸能人より忙しい80歳を迎えようとするばあちゃんの元氣は基本的な米を食べるシンプルな食で出来た身体作りの賜物。

共に学ぶ時間を共有した皆様ありがとうございました。

陰陽講座Iは①〜⑥まであります。
学びを持ち帰りそれぞれが実践してまた次の講座で知恵を授かり豊かに日々を送れたらと思います。

次回の講座は2017年5月以降です。
今回参加出来なかった方も次回のタイミングで是非ご参加下さい。
a0226637_08570599.jpg

a0226637_08573126.jpg

a0226637_08574973.jpg

a0226637_08580828.jpg

a0226637_08582654.jpg

a0226637_08585430.jpg

a0226637_08592184.jpg

a0226637_08594384.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-28 08:55 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

2016年10月23日の若杉ばあちゃんの料理教室ではマコモ料理を作ります。

昔から食べられていて、血液サラサラに、浄化作用が強い食材です。

物販部門でもマコモのお茶が売られていますので是非ご堪能下さい。

23日は保育担当してくださる方もいますので迷われていた方は是非この機会にご参加下さい。

a0226637_12445738.jpg

a0226637_12451591.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-14 12:40 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

若杉友子さん講座の保育

新潟・妙光寺での若杉ともこさん、齋藤典加さんの料理教室・食養講座は10月22日、23日です。
23日の料理教室はお子様のスペースにて保育を担当する方一名いらしていただけることになりました(^-^)/
もしお子様の事で参加を迷われている方は是非この機会に参加下さい。

保育を希望される方は年齢もしくは月齢と性別をお知らせ下さい。

a0226637_14172814.jpeg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-06 09:07 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

2016年 秋 若杉ばあちゃん

2016年秋、若杉ばあちゃん、典加さんの食の時間がやってきました。
新潟市内では3回目の講座となります。
さらに深い学びへと進みます、

普段、京都や神戸で開催している食養講座の内容を新潟で受けることが出来るタイミングとなります。
若杉ばあちゃんと典加さんの絶妙なコンビでお届けする充実した学びの時間となることと思います。

前回の参加不参加に限らずどなたでも参加出来ます。


2016年 10月22日(土)、23日(日)

場所   妙光寺   新潟市西蒲区角田浜1056
                         駐車場あります

内容

10月22日(土)
①「陰陽の原理」 
     13時〜15時半     定員30名    4500円
②「食養の三大原理
     16時〜18時半    定員30名     4500円  

10月23日(日)
③食養料理教室   10時〜13時
(調理、実食、片付け)    5500円
     定員    20名


【プロフィール】
若杉友子
1937年大分生まれ。
京都綾部にてマクロビオティックや野草による食養を深める。
全国を駆け巡り陰陽の考え方にもとづいた野草料理と日本の気候風土に根ざした知恵を伝え続けている。
著書に「野草の力をいただいて」「体温を上げる料理教室」「子宮を温める健康法」
新刊

齋藤典加
若杉友子の長女。
京都綾部と神戸を拠点に活動中。
きらり上林からNORICA STYLE 株式会社を立ち上げ、食養(黒焼き玄米茶・マコモ茶など)の加工品の製造販売、料理教室・陰陽講座・食養講座・お手当法講座など講師を務める。栄養士の資格を持つ。


申し込み・問い合わせ

川鍋 (未来食堂実行委員会)
090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp

申し込みは電話かメールで希望の講座と人数をお伝え下さい。


ゆうちょ銀行口座に料金を振り込み予約完了となります。


〜お子様の料金について〜
高校生以下は全講座無料です。

〜小さなお子様とご来場の方〜
他の参加者の方と気持ち良く時間を過ごせるように、別室で授乳や子どものスペースのご用意ありますのでご利用下さい。
(保育士は現時点では未定です)

振り込み先
【ゆうちょ銀行】
記号       11280
番号       40681331
口座名    
ミライショクドウジッコウイインカイ

【他金融機関からの振り込み】
店名       一八二        
店番      128          普通
番号      4068133
口座名
ミライショクドウジッコウイインカイ

※他金融機関からの振り込み手数料は御負担下さい。
※入金後、返金後の確認とご連絡が少し遅れる場合もありますがご了承下さい。

※キャンセルについて
10月15日までは全額返金します。
10月16日以降は100%となりな。
返金時の手数料は御負担下さい。

a0226637_14172814.jpeg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-09-04 14:16 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

全くもってこちらでの告知も追いつかずでしたが、今年も若杉友子さんの食養講座を開催しました。

料理教室、食養講座を2本。計3本で1日を過ごしました。
ばあちゃんと典加さんの素晴らしいコンビ、素晴らしい時間でした。

ちょうど熊本の地震もあった所でしたが、一年後にまた講座をやるではなく早急に学びを深める必要を感じました。
また今年の10月22、23日に若杉友子さんの食養講座をさらに深い段階に進む予定で開催します。


ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

a0226637_23020717.jpeg

a0226637_23022835.jpeg

a0226637_23024674.jpeg

a0226637_23031625.jpeg

a0226637_23033640.jpeg

a0226637_23035644.jpeg

a0226637_23041498.jpeg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-05-02 22:51 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31