9月に入りました。まだまだ暑いですね。秋葉区なんと全国一位37℃の日がありました。

今年も残すところあと4カ月です。個人的にはワクワクと自分を追い込むようなラストスパートな気分と落ち着いている自分と色々ですが、8月は体調を崩すこともあり、まずはいつでも健康であること。それありきですね。そこは何をするにも基本ですね。

今月のYOGAスケジュールです。
今月から出張YOGAも承ってます。一度ご相談ください。

≪寺YOGA≫ in 新発田 長徳寺 

今月もイレギュラーで第一と第四火曜日です。お間違いのないようによろしくおねがいします。

9月4日(火)

9月25日(火)

時間 18:30~20:00

料金 1100縁

持ち物 YOGAマット or バスタオル、 タオル、飲み物など  動きやすい格好でお越しください。

場所の都合上 予約制です。一日前までにご連絡ください。


≪夕陽YOGA≫ 

今年も外でのYOGAは最後の貴重な時間となりました。

9月5日(水)

9月12日(水)

時間 18:00~19:00

料金 1000縁

持ち物 YOGAマット or バスタオル、 タオル、飲み物など 動きやすい格好でお越しください。

雨の場合お休みです。 雨天時連絡しやすいように基本的には予約制にしています。
もちろん当日飛び入り大歓迎です。


もう一つ今月のイベント企画!!!

『新月の森リトリート@YOGA』

日時 9月16日(新月、日) 17日(月、祝) 10時~翌日12時ご​ろ

ナチュラルヘンプフーディストの長嶋明日香さんと私のYOGAとのコラボレーション企画です!

明日香さんのブログはこちら アピースがゆく http://ameblo.jp/api-su/

日ごろの喧騒から離れて、森の中でリラックスしませんか?
今回は新潟県阿賀野市五頭温泉郷近くの森の中でYOGAの時間をメインに、ゆったりとすごし、
ヘンプフードのピクニックランチ。近くの別荘で温泉に入り
身体の血の巡りをよくして、浄化しましょう。
そのまま泊りも可能です。別荘には温泉が出るバスタブ付きです。
私も先日入らせてもらいましたが普通のお家のサイズより少し大きいぐらいのとっても解放感ある空間のお風呂です。その日はレモングラスの葉っぱで香りづけをしたお風呂タイムでした。

ところでみなさんヘンプフードは食べた事ありますか?ヘンプオイルやヘンプナッツは海外のベジ市場では普通にお目にかかるアイテムのようですが、なぜか日本ではあまり食する機会、目に触れる機会は少ない気もします。なぜか?その話をすると日本の戦争時まで話がさかのぼるようです。この話はまたの機会に。

ゴマともまた違うし、ベジ食には物足りないと感じがちなコクが加わるような味といったらいいでしょうか?
私は初めて食べた時一皮むけるような感覚になりました!生まれ変わった~と心底思いました。

今回は外で食べやすいようにキッシュなども用意するとのことです♪
明日香さんのご飯美味しいですよ~!

新月でもあり始まりのエネルギーに満ちたこの日にみなさんで心地良い時間をシェアしていけれたらと思います。

日時 9月16日(新月、日) 17日(月、祝) 10時~翌日12時ご​ろ
参加費 日帰り¥5000 お泊り¥9000(宿泊費、夕食、朝​食込み)
場所 五頭いこいの森キャンプ場

詳細・問合せはこちらまで    奈々  090-7014-4640
                         dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp


新潟の白山神社では綺麗な蓮の花が咲いていました。
a0226637_2047064.jpg

 
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-30 23:59 | YOGA | Comments(0)

食べる事やめました

すごい題名です。

でもかなり興味津々です。

こちら本の題名なのですが、そして私が読んだわけではないのですが、ある病気が判明して一人の医師との出会いで小食、断食などを経験されて克服していくという内容の物。
そうしているうちに、毎日青汁だけで過ごすようになったそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837670903/happynekojuge-22/ref=nosim

http://happyneko.jugem.jp/?eid=494

なんどやってもこのブログで貼り付けしてもリンクに飛びません。誰か教えてください。汗
すみません見たい方コピーしてこちらのブログ確認してみてください。


このブログでも書かれていたように、60億人の人口に食料を行き渡らせるには一人一人の食べる量が一つのキーになっていきますね。

友人と話をしていた時も、スーパーにあれだけの食料が並んでいるさまは異常だと。
あれらも沢山の人が関わって生み出された産物に変わりはないと思います。

それでも自分は何を選択するかということ一つ一つしっかり自覚を持つという事が大事かなとも思います。
食べている物一つ一つどんな過程を経て今自分の目の前にあるかなど。


家族もいるしそうはいっても家計のこともあるし神経質になってもしょうがないですし、結局行きつくところは誰かが作った暖かい料理に優るものはなかったりします。

それでも食は毎日触れる多大なエネルギーの一つとして大事に大切に自分なりに選択していきたいと思っています。

全てをいっきに変えられなくても、少しずつです。例えばいつも使っている調味料のおしょうゆと塩だけでもシンプルな材料の内容の物にかえてみるとか。
日々少しずつ何か自分の為に、小さな一つの選択が巡り巡って世界の平和に繋がっていると感じる日々です。
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-26 10:20 | | Comments(0)

秋分の日の虹雲

9月22日は秋分でした。

9月に入ってからも沢山の虹に祝福されて、とても綺麗な光景が続いていました。

秋分に近づいたある日の空はこんな龍が!まるでヤマタノオロチ。八百万の神!

a0226637_2040617.jpg

a0226637_20405643.jpg


そしてそして、22日はこの雲!
佐渡もくっきり!
環水平アークと呼ばれる珍しい現象。

今年の6月、金環日食を過ぎた波動がパワフルになり始めた頃にも見えました。

まさに祝福☆
見とれてしまいました。

今年も残り4ケ月をより意識的に生きるべく楽しく、喜びのなか過ごしていたいものです。

a0226637_20415625.jpg

a0226637_20421716.jpg

a0226637_20423686.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-23 20:45 | 日常 | Comments(0)

2日目の様子です。
時間が相変わらず早いです。
ちょうど先週一週間前の話になるのですね。


その時、その瞬間を堪能しているせいか、振りかえるとあまり写真が多くなかったですね。

日帰り組が帰ってから、泊まり組で近くの釜めし屋さんで夕飯を食べました。

一日中ご飯がおいしくて、ちょっと食べ過ぎてしまいました。
その過程から、なるべく意識は向けているけれど、やっぱり普段食べ過ぎな自分がいるな~と改めて実感しました。
現代人食べ過ぎによる病気は本当に多いそうです。

ライオンなんかは獲物を得て食べてから、一週間何も食べないそうです。
人間も江戸時代なんかは朝は水程度で2食だったそうでそれでもパワーがみなぎって体力があったそうです。

私がインドでヨガのアシュラムにいた時も朝はフルーツ、お昼が一番ボリュームがあり、夜は軽く食べる。

子供のころから朝からしっかり食べなさいと言われたりしたものの、あまり食べると腸が詰まっている不快な感じがあったのは私には、食べ過ぎだったようです。

ガンジーは自分が一食食べたら世界の誰かが飢えていると、一日1食しか食べなかったそうですが。

私たちは常にバランスがあってどこかに沢山の物があったらどこかが偏っているのでしょうね。
宇宙はそうやって本当にうまくできているとも言えるし、だからこそ一人一人が食と真摯に向き合っていく先には飢餓とか食料危機なんかはそもそもないのではないかな~とも思います。


ここ数年は体の声を聞く事を意識的におこなっていて、自然と体が食べたくない時期みたいなものがあります。
それでも胃が弱点の自分としてはようやくここまできたという感じです。

これからも自分の体の観察は続きます。


リトリートに話を戻すと2日目、朝起きてから室内で、窓を全開にしてYOGAを行いました。
台風の関係か風がすごかったですがと~っても光の感じがいい感じでした。

a0226637_20634.jpg

a0226637_2063585.jpg


しっかりYOGAをして呼吸をして体を開いて気持ち良かったです☆

そしてちかくの直売所にて新鮮果物、野菜、豆腐などを調達してきてブランチ作り!

鳥さんの卵にミントで顔を作ってみました。
a0226637_20103763.jpg


a0226637_2011084.jpg


パンケーキも食べました☆

朝昼ごはん、満腹になりました。


こちらはリトリートに参加してくれたHさんが勉強されているオーラソーマのポマンダーとクリスタルです。
朝の光と白いカーテンがより引き立ててくれました。
a0226637_2013319.jpg


こんな風に色々と各々が勉強している事、一人増えるごとにまた新しいエッセンスが加わり、皆でシェアできることは本当に素敵な事です。

9月16日の新月でしたが、秩序や物事を整理整頓する力を持つ乙女座の新月は、一年の中でも最も浄化力が強いと言われているそうです。

2日間なんだかパワフルに感じたのはそういった事も関係しているのでしょうね。

企画側にも関わらず率先して遊んだ?楽しめたかもしれません。
本当に本当に参加していただいた皆さんありがとうございます。

またこれからも色々楽しい地球遊びを企画していきたいと思っています。

a0226637_2025234.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-23 20:25 | YOGA | Comments(0)

森YOGAリトリ-ト1日目

16、17日はかなりお天気にも恵まれて、とってもとってもShantiでHappyなYOGAリトリート&ヘンプフードの会となりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

YOGAの様子です。
桜の木の下で木漏れ日を感じながらの時間

a0226637_13133171.jpg


a0226637_13143459.jpg


a0226637_1328423.jpg


個人的にこの写真は気に入ってるんです。チャイルドポーズでみな同じ方向を向いてリラーックス!
光の具合と色の感じがすごくいいな~と改めてしみじみ。
a0226637_13284546.jpg



YOGAが終わっていったんクールダウンしに河原へ
a0226637_13423821.jpg

a0226637_13424121.jpg


川の様子
a0226637_1343265.jpg
a0226637_13434576.jpg

a0226637_13441446.jpg



さてお昼です。明日香ちゃんのおいしいおいしいヘンプフード
本日のメニュー

*キノコとゴボウの玄米ヘンプキッシュ
*彩り野菜のオリーブサラダ~人参ヘンプオイルドレッシング
*ブロッコリーと玉葱のフッジッリ ヘンプクリームカレーソース
*白菜とすりおろしリンゴのフルーティーサラダ
*車麩の香草パン粉焼き
*アップルミント寒天ゼリー
a0226637_1333795.jpg

それはもう外で食べるので本当に沢山食べれるし、お腹もいっぱいで気持ちも緩むし、しばしもくもくと皆さん無言で食べていました。明日香ちゃんありがとう~☆
a0226637_13362195.jpg



ゆ~くりご飯を食べてその後は奥の滝壺スペースへ
森や水の神様に挨拶して、しばし休息&ここでも水遊び

a0226637_134652100.jpg

a0226637_13472462.jpg


みんないい顔しています。
a0226637_1347598.jpg

a0226637_13483017.jpg


ずっと水の中に入りたくてうずうずしてたのですが、その後の事を考えて一瞬躊躇。。。
a0226637_13485474.jpg


で、入りました。入って満面の笑みです。笑
ピースがピースにならず、もう本当に幸せでピースも一つになりました。笑
山の水なので水はもちろん冷たいのですが、水と一つに溶け合う感覚はなんとも言い難い快感です☆
a0226637_13491390.jpg

a0226637_13583681.jpg


企画側にも関わらず誰よりも率先して遊んでいる私です。
でも企画側とお客様側と枠を作らずにみんなで楽しむのは本当に楽しいです。

その後は近くの別荘にておやつタイム&温泉タイム!

今回は新月ということもあり、新月の願い事をみんなで書いてます。
a0226637_13572913.jpg

マスカットが美味しかった~
a0226637_13574447.jpg


こうして最後に参加者Tさんが勉強されているオーラソーマでみんなで地球と繋がるワークをして、今日を振り返り気持ちをシェアしました。

本当に素敵な時間でした。
リトリート後半はまた追ってアップします。
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-19 14:01 | YOGA | Comments(0)

海YOGA 最終日

昨日は海YOGAが最終日でした。

この時期になると海水浴客もいなくなり本当に静かになります。

どこにいったんだろうあれだけの人達。8月はなんだかいつも以上に海が賑わっていたような気がします。
気のせいかな。

海YOGAをやっている小針浜は私が新潟で初めてYOGAをやり始めた場所だけに、やれる期間が2カ月~3カ月ほどなだけに、とても貴重な時間としてシェアさせていただいてます。


正確には初めてYOGAを教えるようなことをしたのは佐渡なんですが、その頃は本当にまだ間もなくてインドにも行く前で、まだYOGAが何なのかもこれっぽっちも分かっていないのにYOGAというものを伝えたくて伝えたくてという気持ちが先走り、目に見えない何かに突き動かされてやらなければいけない、やりたいという気持ちでやっていました。どこか潜在意識はそれが自分自身になるために素晴らしい物と知っていたのだと思います。
実際YOGAはほんの数回教えただけでしたが、キャンドルYOGAなどを最初からやっていました。まだYOGA始めて5ヶ月目のことだったと思います。
その頃同時に占いも始めていき、、、、という段階で、3年半ほど前になりますがえらく昔に感じられます。


もちろん今もYOGAって何?の追求、それ以前に自分とは?みたいな追及は尽きませんし死ぬまで探求ですね。
YOGAって何?の自分なりに感じている事は
自分自身になれるツール
自分の中心に向かっていけるもの
そう感じています。
一つ何かクリアするとまた自分がやっていることを問いただされる瞬間があります。この夏もそのような段階で夏が始まったと同時にその解が自分の中に現れました。
そしたらまた新しいスタートなのです。

私の場合はYOGAだったけど人それぞれ自分を表現するツールは色々だと思います。

あんまり頭ばっかりつかっていても仕方ないですが、自分自身はそこも性分と捉えている事と頭で考えている以上に体が示してくれることは沢山あります。
心と身体は常に一つだからすぐに表れます。


そんな私も今年の春分の日を境に、地球のエネルギーもグーンと変化しエネルギー上昇が加速したおかげで、改めて自分とは?という一つの指針に辿り着き(私を知る方には遅いよ~と葉っぱ掛けられましが。。)自分がやれる精一杯を迷いなく毎瞬毎瞬やっていくのみと気持ちを整理しました。
そして9月秋になってまた展開に変化が訪れそうです。
今後も私なりのYOGAをシェアしていきたいと思います。

そして海YOGAをシェアしていただいた皆さん本当に今年もありがとうございました。
また来年も素敵な時間がシェアできる事を祈って


Shanti Shanti Shanti
a0226637_2155418.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-13 21:06 | YOGA | Comments(0)

田中 泯

お世話になっている長徳寺さんにて
「田中泯さんの 場踊り」を見てきました。

なんと無料!

田中泯さん 初めて見ました。

なにがすごいって、まずその姿かたちがかっこいい!男前です。
こういうのを男前というのかな。

a0226637_14301264.jpg



踊りながらどんな感覚になっているんだろう??と人の思考を覗きたくなりました。

思考泥棒でしょうか?

これはいつもの自分の癖ですね。私なりに目に見えないもの研究所でも作りましょうかね。

私は人に興味があるのか他の人がどんな感覚になるのかとか昔から興味がありますね。

占いをやっているものの一つもこういう事なんでしょう。


存在感の強い泯さんの踊りは何か自然でした。
何かを強く主張するようでもなく、引くでもなく、ただそこにいる。
それだけ今この瞬間に生きている。
それしかない、という感じ。

ご自身は百姓をやって自給自足な生活をされているとのこと。
その毎日の営み、生活をすること=仕事、日々の積み重ねって本当にものすごいことに感じます。


踊りの後はトークショウ。
泯さんアロハシャツでした。

その中でとっても印象に残った言葉。

人間は表と裏がある。 そして人は表や裏ばっかり気にする。
「裏街道」とか「裏話とか」やたら裏と付いている言葉も多いし、と裏にもフォーカスされていました。

体を使って表現する人の鋭い視点だと思いました。

私がその話を聞いて感じたのは、表=未来、裏=過去 そのどちらでもなく今この瞬間。
自分が見えている表と裏、ではなくその見えていない自分自身にいることの大事さ、重要性。

それが泯さんの踊りにもひしひしと伝わってくるものがありました。


やはり他人は鏡でもあり、またその真逆を示すものでもあり今日も学ばせていただきました。
その事にも感謝です。

かっこいい泯さんありがとう!
a0226637_160552.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-10 16:00 | 日常 | Comments(0)

先日の一言

今日も海YOGA、相当気持ち良かったです。

8月はお盆の帰省と夏の海にくる方達で本当に浜辺は賑わっているのですが、そのピークをすぎると人も落ち着き、ほぼプライベートビーチ状態となります。

そんな静かな空間の中行うYOGAはまた最高によくて、波の音を聞きながら終わるころには星が見えたりして、この時間は言葉では言い表せません。

ただもう幸せ☆

そして先日8月の寺YOGAでの事、到着するやいなや「今日ここへ来てよかった~」とある方が一言。

そんな風に思う瞬間ってフッと気持ちが楽になって解放されますよね。

そしてそんな風に感じてもらうとこちらも嬉しくなります。

日常生活を通して様々な体験や感情にいる私たち人間ですが喜びや嬉しい感情はやっぱり何十倍にも広がって素晴らしいことだな~としみじみ。

もう本当にそれありきだなとつくづく思っています。

a0226637_21291772.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-05 21:29 | YOGA | Comments(0)

最近なにかと縁がありお世話になっている新発田の町。

今回は新発田のフリーペーパー『街角コンパス』に載りました。

「手習い」という特集で長徳寺さんでの寺YOGAの事が載っています。

9月号の表紙です。 粘土でできているお花だそうです。
a0226637_11361455.jpg


中身はこちら! 
ちなみに掲載されている時間ですが18:00~19:30となっていますが間違いです。
18:30~20:00が正しいです。
a0226637_11382825.jpg



長徳寺さんは歴史もあるとても古いお寺で、とても空気のよいエネルギーの場所です。
私は本堂の斜め前にある大きな松の木が大好きです。

今のところ月2回ですが、色んな方とYOGAをシェアしていけれたらと思っています。
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-03 11:44 | YOGA | Comments(2)

今月のイベント
森リトリート@YOGA
開催 9月16・17(日、月)

先日、のブルームーンの8月31日の満月に明日香ちゃんと二人で今回のリトリート場所いこいの森を再度確認しに行ってきました。

いや~気持ち良かったです。沢が流れていて、水の音、虫の声、鳥の声、自然の音がとても心地よくて聞き入ってしまいます。
2週間後ぐらいなのでもう少し太陽はサンサンというより落ち着いてくれているはずなのですが。

素敵な事はやっぱりみんなでシェアしていきたいですね。どんどんその輪や気持ちが何十倍にも広がりますから☆

ぼちぼち予約が入ってきています。
あと3名様程度となっています。

ご予約はお早めに(*^^*)

写真はいこいの森から少し奥へ入った小さな滝壺。私の大好きな場所でもあります。時々訪れます。
あまりに興奮して水と遊ぶ明日香さん
a0226637_2171122.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-09-02 21:08 | YOGA | Comments(0)

every moment is special time