10月は新暦でいう神無月でした。

出雲は神在月と呼ばれ旧暦10月の11~17日(新暦で言う11月後半)は沢山の神様が出雲の稲佐の浜に集まり人の縁を取り決められるようです。

10月は実際何か締めの月に感じます。12月はもう次の年のカラーも濃くなっていきます。

今年の6月に初めて出雲にいきました。フワフワしていて雲の上にいるような感じでした。
先日出会った歌姫a-shaさんも出雲出身。
再び出雲の感覚が呼び起こされます。


11月より秋葉区でのYOGAを再開します。
夏は海に引っ越ししていたので再び秋も深まったので室内でほっこりと過ごしましょう。

曜日も新たに火曜日になります。場所も集会室に変わります。
気持ちも新たに。
今のところ月2回を予定していますが、今後は毎週に変わりますので変更の際はまたブログにてUPいたします。

秋は沢山の催しものがあり私も参加します。


≪秋葉 Hatha Yoga≫

場所 小合地区コミュニティーセンター  集会室  
    新潟県秋葉区小戸下組22-1
    
日時 第1・3火曜日   19:00~20:30
    
    11月6日(火)
      20日(火) 

持ち物 YOGAマット、上に掛けれるようなブランケット一枚
      動きやすい格好でお越しください。

参加費  1200縁


≪寺YOGA≫

場所 長徳寺 新発田市大栄町2-7-22

日時 第2・4火曜日  18:30~20:00

    11月 13日(火)
         27日(火)

持ち物 YOGAマット、上に掛けれるようなブランケット一枚
      動きやすい格好でお越しください。

参加費  1100縁 


『つくるてん』

新潟県村上市の武家屋敷 旧成田邸にて4人のアーティストさん達による展示会。
陶芸、キャンドル、写真、絵、アクセサリー、など素敵な展示が行われます。

私はその武家屋敷でYOGAをやらせていただくご縁となりました。
3日(土)文化の日  10:30~より1時間  参加費は寄附(ドネーション)となります。

展示期間  11月2日(金)15~17時
            3日(土)10~17時 YOGA10:30~
            4日(日)10~15時

場所   武家屋敷 旧成田邸 新潟県村上市新町3-23

まだ若干の空きがあります。



『紅葉のころ』   

新発田市清水園 旧新発田藩下屋敷庭園にてイベントです。
雑貨、古道具、飲食など多数の出店があります。
素敵な庭園があります。

私はこちらの駐車場脇の武家屋敷にてYOGAを開催します。

日程  11月 9日(金)10:20~、11:30~
        10日(土)10:20~、11:30~、
               13:30~、14:30~

定員各4名  40分程度   参加費 1000縁



『胎内YOGA』 詳細はっきりしました!


先月も行った胎内YOGA。
胎内の胎児の胎の字。私たちも何度も何度も生まれ変わります。

日時  11月11日  9:00~10:30

場所  大輪寺 お御堂 新潟県胎内市東本町14-56
                中条駅から徒歩18分

持ち物  YOGAマット、 動きやすい服装でお越しください。
       YOGAマット数本ご用意あります。ない方はお尋ねください。

参加費  1500縁  
   
YOGA後にハーブティー付き☆


それぞれ連絡先 nanaまで

090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp


        
≪クリスタルボウルにJoin≫
佐渡での出会いから繋がった雲母さんの銀河の子守歌クリスタルサウンドヒーリングに私もヨガで参加させていただきます。

東京都内です。


日時 11月18日(日)

場所:都内 (お申し込みいただいた方へご連絡となります)
時間割:11時~12時15分 ハタヨガ(初心者でもokなやさしい動き○)
    12時20分くらい~おむすび&手前味噌ランチ
    13時30分~15時30分 クリスタルサウンドヒーリング


*fee ハタヨガ参加のみ 1500yen
   ハタヨガ&おむすび+手前味噌汁セット 2000yen
   ハタヨガ&クリスタルサウンドヒーリング+おむすび手前味噌汁セット 6000yen
   (*上記は今回のみのThanks fee です)

   「銀河の子守り音」クリスタルサウンドヒーリングのみ参加
    ( コズミックウォーター、&ヘンプ元気玉付き)  4000yen


参加ご希望の方はいずれかをセレクトして
下記までお申し込みください。
venus-projector@hotmail.co.jp
      


とても静かな稲佐の浜  ものすごくパワーあります。
a0226637_14502645.jpg
  
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-30 23:55 | YOGA | Comments(0)

非電化工房

週末を使って栃木・那須高原にある非電化工房さんへ見学ツアーにいってきました。

自分たちで電気、原子力発電を使わずにどのようにエネルギーを自給していけるか?という事でヒントが沢山。
代表であり発明家の藤村さんのご自宅件、実験室のような敷地で弟子とよばれる方達も何人か住み込みでいらっしゃいました。


空間とそこに住まう人々との交流に一言でいえば宇宙でした。


駐車場横にある日時計
やばいかわいいです☆ちょうど一時を指しています。
a0226637_13153013.jpg


敷地内の様子
a0226637_1316414.jpg


ムーミンハウス
フィンランドから130万でキットを購入。
3日かけて男3人で作ったとか。
a0226637_13174147.jpg


非電化冷蔵庫
放射冷却を利用して冷たい温度を保つ
夏場3日に一回晴れ間があれば15℃保てるそう。
a0226637_13184935.jpg

中の様子。 現在は3.11より倒れてしまい調子が悪くなり最終的に今は使えなくなっているそうです。
a0226637_1321282.jpg


見学を説明してくれている藤村さんの息子さん。
a0226637_13235948.jpg


温室ハウス
a0226637_13284294.jpg

ヨーロッパでは当たり前のようにおかれているそう、ペットボトルやビンの水。
昼間の温度で水が温まることで夜もほんのり空気があたたかいそうです。
これはすぐに真似できる。
a0226637_1330259.jpg


ただいま建設中のストローベイルハウス
藁で作っています。来月は漆喰をぬる作業に取り掛かるようです。

来年春以降、カフェや物販のスペースとなります。
a0226637_1333792.jpg


これ、鶏小屋です。しかも驚きな事にひっくり返して夏場の日差しと冬の日差しと対応しています。
ここのにわとりちゃんはかなり手厚くもてなされています。毎日3~4個の卵を産むそうです。
このひっくり返す仕組みは人間の家にも取り入れて対応してみたいですよね。
a0226637_1335994.jpg



この説明はアトリエの発明品の中でも一番シンプルな物。
水を煮沸するのに使います。
アフリカなどに支援としてもよく行く藤村さん。日本での水事情に比べて飲み水による病気などが絶えないのでただ支援するだけではなく、現地のもので作れてそれを現地の人に作れるよう指導して販売することで生計を立てていけれる、そういった仕組みを含めての支援をしていくなかで生み出された作品です。
私も作ってみようかな。
a0226637_13374660.jpg



ようやく登場、発明家 藤村靖之氏
サンタさんみたいです。

彼が話していた事をメモ的に書きます。

今までの時代 → ・非論理  ・分断 ・依存

今からの時代 → ・知る事 ・繋がる事 ・自分でつくる事

もうすでに皆さん気づいている、実践しつつある事を非常に明確に分かりやすく言葉にしていただいた感じでした。

私なりにYOGAでそれを繋げたら
「知る事」       → 自分の心と体の声を聞く、知る
「繋がる事」     → 自分のハートセンター、魂と繋がる事
「自分で作る事」  → 自分の心と体を知って、魂と繋がり、自分の生活や人生をクリエイトしていく事


それにしてもとっても楽しかった!実際の生活にどの辺りから取りいれていけるか考えつつまた訪れようと思います。
a0226637_13433494.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-28 13:56 | 日常 | Comments(0)

音のYOGA WS

先日23日の勤労感謝の日

鎌倉よりやってきたYuki Taniguchiさんによる音のYOGA WSとコンサートが開かれました。
場所は新潟市内 旧小川邸住宅にて。 

現在はご結婚された旦那さまとオーストラリアに在住で日本を行き来しているそうです。
なんと妊娠されていました。大きくなっているお腹と共に。
サンスクリット語の発音の仕方、日々使っているサンスクリット語のYOGAのアーサナの成り立ちなどを学びました。
みなでマントラをとなえて、そのバイブレーションがしみわたっていきます。

久しぶりにインドの空気感を感じれました。

コンサートの様子  シタールを調整中のYukiさん
すごく目の前で歌っていただきました。流れで私は小さなティンシャ、ベルでリズム取りしてYukiさんのキルタンを盛りたて役してみなでキルタン唱えました☆
a0226637_1363662.jpg


a0226637_1385592.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-28 13:12 | YOGA | Comments(0)

私の師でもあるクリスタルボウル奏者・雲母さんのクリスタルボウルの銀河の子守唄のヒーリングサウンドの会にて私もYOGAで参加させていただきました。

東京都内にある素敵なエネルギーに満ちた雲母さんのスペース。

昨日までの天気がどこえやら~?な快晴な空と静かな日でした。

宇宙な空間でご縁あった方々との倍音を共有できました。

音を聞いて私は右の脳がいたたたた~で反応してしまいました。

特別な時間
言葉がいらない時間

a0226637_22542533.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-20 22:54 | クリスタルボウル | Comments(0)

先日、胎内市大輪寺さんにてYOGAクラスではじめてのクリスタルボウルをデビューさせました。

日にちは2012年11月11日(日)

この日はどうやら太古の時代、レムリアでいう新年になるそうです。

どうりで10月は締めくくり、年末な気分で第九の曲なんかも聞いたわけです。

ここ数年の疑問が解消されました。

そんな幕開けにふさわしい日にいよいよデビューと相なりました。

ものすごく自然な感じで、出会って、全然自分がやるとか思いもつかなかったこのクリスタルボウルを気づけば手にしておりました。どうしてそうなっていったのか記憶が途中から曖昧です。
思い出さなくていいんだと思います。それぐらい自然な事。


無意識ではなく、意図的でもあり必然。

私の元にやってきたクリスタルボウルは日本製の純粋なもの。

実はこの日本製のボウル2011年の11月11日に時代の変化と共に出来上がったもの。
その出来上がりと同じ日に私も倍音を響かせてみました。

まるで太古の昔もやっていたかのように、音を聞くとすごく集中できます。そしてなんだか次の音が聞こえてくるような感覚にもなります。

1年前でもなく5年前でもなく、今このタイミングが私とクリスタルボウルの響き合いだったのだと思います。

大きな輪の寺、大輪寺さんで大きな輪を描くように倍音を響かせました。

これからクリスタルボウルも共に進んでいきたいと思います。
(なんだか結婚みたいですね(笑))

どうぞよろしくお願いします。

a0226637_16485140.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-20 22:46 | クリスタルボウル | Comments(0)

紅葉ノコロの様子

もう随意分と昔に感じられる、11月9、10日に行われた紅葉ノコロ
新発田の清水園さんにて

こんな武家屋敷にてYOGA行いました。
a0226637_22195365.jpg


中からは沢山の紅葉した木々。
清水園の敷地内以上に武家屋敷は紅葉がきれいでした。
a0226637_22211353.jpg

a0226637_22213892.jpg

a0226637_2221554.jpg


中からはこんな風に贅沢な風景
a0226637_22223596.jpg


お茶の入れ方講習に参加
村上の富士見園さんです。ひと手間でかなりおいしいお茶になります。
早速自宅でも試しました。
a0226637_2224651.jpg


会場内一部 書院です。
a0226637_22253559.jpg


色んな作り手さんや地元の素敵なお店が参加されていて知らなかった地元の一部を見る事ができました。

9日金曜の夜はライトアップされてボランティアの尺八を吹く方の音色が心地よく響いてきました。
a0226637_22284353.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-20 22:28 | YOGA | Comments(0)

胎内YOGA

先月より始まった胎内YOGA。

といっても場所は今のところ定っておらず、あちこちです。
先月は森林公園でのYOGA。
今回はお寺です。

初めてお世話になります。
そして毎回それぞれ素敵な空間を使わせていただきありがたく思っています。


去年の2011年11月11日は満月でした。
確かにパワフルでとっても大きく何かが変わったようなそんな感覚でいます。
今年はどんな感覚になるでしょうか。


日時  11月11日  9:00~10:30

場所  大輪寺 お御堂 新潟県胎内市東本町14-56
                中条駅から徒歩18分

持ち物  YOGAマット、 動きやすい服装でお越しください。
       YOGAマット数本ご用意あります。ない方はお尋ねください。

参加費  1500縁  
   
YOGA後にハーブティー付き☆

a0226637_16542233.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-08 16:55 | YOGA | Comments(0)

紅葉ノコロ

スケジュールにもUPしています、「紅葉ノコロ」

新発田市の国指定名勝  清水園 にて

とても素敵な庭園、心地良い空間です。

私は去年「梅雨のころ」でお客さんとして参加していました。去年なんですね。
毎日が濃くて数年前に感じられます。

今回はYOGAのWSで参加します。
場所は武家屋敷。
先週も村上の武家屋敷。最近武家屋敷と縁がありますね。

服、雑貨、陶芸、判子、古道具、お菓子、お茶、パン、自然食品など多数の出店者さんたちにお会いできるのも楽しみにしています。

日程  11月 9日(金)10:20~、11:30~
        10日(土)10:20~、11:30~、
               13:30~、14:30~

定員各4名  40分程度   参加費 1000縁


素敵な空間でのYOGAの時間。

7日の立冬も過ぎて新しい流れに。


定員も4名とより一層自分と向き合っていただける時間になりそうです。
皆さまのご来場お待ちしています。

a0226637_11344726.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-07 11:34 | YOGA | Comments(0)

クリスタルボウルにjoin

佐渡での出会いから2年が過ぎ、こんな形でご一緒させていただく運びになりました。
今回東京都内にて雲母ちゃん主催11月18日「銀河の子守り音」クリスタルサウンドヒーリングにてYOGAで参加させていただく運びになりました。


雲母ちゃんは2010年佐渡島のアースセレブレーションで鼓童メンバーとして参加、舞を披露されていました。
そしてその当時私が働いていた佐渡の南に位置する、小木の湯の広間にてこれまた素敵な出会いヨーギーakiさんのYOGAと雲母ちゃんのクリスタルボウルのセッションをアシストさせてもらいました。

今回雲母ちゃんの都内のスペース『マザーアースルーム』にてクリスタルボウルの演奏前にYOGAクラスを行います。

妖精のような素敵な雲母ちゃん、ブログでも素敵に紹介していただきました。

http://ameblo.jp/kokoro10kokoro/entry-11395216966.html

雲母ちゃん手作りのと~~~っても美味しいご飯、プラナフードがランチとなります。


日にち 11月18日(日)
 
場所:都内 (お申し込みいただいた方へご連絡となります)
時間割:11時~12時15分 ハタヨガ(初心者でもokなやさしい動き○)
    12時20分くらい~おむすび&手前味噌ランチ
    13時30分~15時30分 クリスタルサウンドヒーリング


*fee ハタヨガ参加のみ 1500yen
   ハタヨガ&おむすび+手前味噌汁セット 2000yen
   ハタヨガ&クリスタルサウンドヒーリング+おむすび手前味噌汁セット 6000yen
   (*上記は今回のみのThanks fee です)

   「銀河の子守り音」クリスタルサウンドヒーリングのみ参加
    ( コズミックウォーター、&ヘンプ元気玉付き)  4000yen


参加ご希望の方はいずれかをセレクトして
下記までお申し込みください。
venus-projector@hotmail.co.jp


雲母ちゃんは各地の神社などでも奉納舞などもされています。
HPよりプロフィールをご紹介します。

雲母☆(kirara) 京都府鳴滝生まれ、育ち
振動性音響アーティスト、創作舞踊家

1994年より枠を超えた独自の世界を持つ構成力と情動と連動した動きと共に、裸体の先の奥深い内なる精神を響かせる世界を展開。
人間離れした嗅覚で目には見えない世界をかぎ分け、本能の赴くままに躍動していく、彼女の存在は唯一無二。様々なアーティストの構成、演出も手掛ける。
またアルケミークリスタルボウルの演奏家としての顔も持つ。
存在を消しての音魂は、彼女そのものが風となっているよう。
2010年から地球の水を浄化するプルジェクトチームにクリスタルボウルにて参加

アルケミークリスタルボウルアドバイザー/ ナビゲーター
サイマティクスプラクティショナー(音響療法)
ホリスティックナチュラルセラピー協会非常勤講師(クリスタルボウル)
全米ヨガアライアンス認定(prana power)パワーYOGA200h修了]
アーユルベーダヨガインストラクター
認定チベット体操講師(チベット医学研究会)、 リュウジュセラピスト
チーム地球暦 金星チームにて惑星の音、素材提供  

HP 
http://www.earth-hz.net/

a0226637_14315538.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-05 13:52 | YOGA | Comments(0)

奈良裕之さんライブ

新潟福島潟の潟来亭にて奈良さんライブが行われました。

奈良さんは龍村仁監督のガイアシンフォニー第6章にも出演されています。


様々な楽器を使っての音の世界
このような音の世界の活動はかれこれ19年になるそうです。

色々な神社などでも音を奉納されています。

こちら囲炉裏を囲んでの素敵なライブとなりました。

私最近火に呼ばれてますね。
浄化~~

準備の様子
a0226637_1129192.jpg



演奏されるのを待つ楽器たち
a0226637_11295063.jpg



独自の奏法、楽器に酔いしれたひと時でした。
奈良裕之さん
a0226637_11302291.jpg
 
[PR]
by dechiffrer_pedro | 2012-11-05 11:31 | 日常 | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30