2月3日は節分、4日は立春、9日は旧暦の大晦日、10日は旧暦の新年にあたります。

改めまして、新年、新春です。

身体は1月に頭蓋骨、2月は肩甲骨、3月は腰、このように開いていきます。
今月2月は肩甲骨が開いて春に向けて身体は準備です。


最近はぼんやりしていた部分がより鮮明になる感じ。
「しこ」を踏む感じで全方向に真面でスペクトルする。
例えば、腎臓を大切にする。とか肝臓を大切にするとか。
いまやっている事をすべてより深めるとか。
丹田に焦点をあてるように、力を入れる。

ようはすべてにもっと本腰入れるということですね。
リラックスしながらも肝腎な部分は「しこ」を踏む。
始まり始まりな新年2月にしていきたいと思います。

さてYOGAスケジュールです。


≪秋葉 Hatha Yoga≫

場所 小合地区コミュニティーセンター  集会室  
    新潟県秋葉区小戸下組22-1
    
日時 毎週火曜日   19:00~20:30
    
    第1・3火曜日―集会室    第2・4火曜日―和室
    *和室は少し手狭なので人数に限りがあります
    
    2月 5日   集会室
       12日   和室
       19日  集会室
       26日   和室

持ち物 YOGAマット、上に掛けれるようなブランケット一枚
      動きやすい格好でお越しください。

参加費  1500縁

☆ハーブティー付き

*毎月4回参加の方は月謝制での割引ありです。


≪寺YOGA≫

場所 長徳寺 新発田市大栄町2-7-22

日時 第2・4木曜日  18:30~20:00

    2月14日
       28日

持ち物 YOGAマット、上に掛けれるようなブランケット一枚
      動きやすい格好でお越しください。

☆ハーブティー付き

参加費  1500縁 




≪やさしいYOGAとクリスタルボウルの響き≫

日時  2月5日(火) 10:00~11:00 やさしいYOGA
              
                 休憩20分

             11:20~11:50 クリスタルボウル

  
会場   「西コミュニティーセンター」1階和室 3

      西区内野上新栄町11810 
      電話:025-262-0377


参加費   ドネーション(寄附)

持ち物   YOGAマット、必要なら水、替えのおむつ、
       赤ちゃん達にいつも必要な物など

        動きやすい格好でお越しください



≪胎内クリスタルボウルYOGA≫

毎月1度の恒例になりつつあります。胎内YOGAです。


今年もクリスタルボウルとYOGAによる深いリラクゼーションを
体感していきましょう。

 
場所   長谷寺  胎内市黒川1449
             胎内川を渡ってすぐの場所です。

日時   2月10日(日)旧暦の元旦 祝いましょう☆
      10:00~11:30

持ち物  YOGAマット、ブランケット

参加費  1500縁
 
    予約制です
   
  ☆ハーブティー付き



≪鳥屋野YOGA≫

場所  新潟市中央区鳥屋野 
     詳しくは予約の方にお知らせします。

日時   2月12日(火) 13:30~15:00


参加費  1500縁

持ち物  YOGAマット、ブランケット

☆ハーブティー付き  


それぞれお問合せ

片岡奈々

090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp

a0226637_19384016.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-02-28 19:12 | YOGA | Comments(0)

メンズヨガ

ただいま秋葉区内にてメンズヨガの企画を進めています。

場所はすごーく気持ちいい空間です!

また追ってブログにもアップしたいと思います。
3月中に開催できることを祈って


先日の鎌倉大仏 ブッタさん

10年ぶりに再会です。



a0226637_11485629.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-02-28 11:49 | YOGA | Comments(0)

来月、3月のクリスタルボウルYOGAの日取りが決まりました。

今回は20日の春分の日を過ぎてからの集いになります。
今から春分の日が楽しみで仕方ないです。

春分、夏至、秋分、冬至、これら4つのターニングポイントは大きな変化の時期ですね。

春の目覚めの季節です。植物や動物が動き出します。
地球ももぞもぞしてきます☆


詳細です。

場所   長谷寺  胎内市黒川1449
             胎内川を渡ってすぐの場所です。

日時   3月24日(日)
      10:00~11:30

持ち物  YOGAマット、ブランケット

参加費  1500縁
 
    予約制です
   
  ☆ハーブティー付き


新芽のようにグングンと伸びをしましょう☆

でもまだ新潟寒いのでこんな写真な気分を欲しています。笑
a0226637_20401519.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-02-20 20:41 | YOGA | Comments(0)

鳥屋野YOGA

先日第一回目が始まりました、鳥屋野YOGA。


ほどよく定期的な開催をいたしますので時間帯が昼間ということもあり、ママさん、主婦の方は来やすい時間となっております。
両日とも時間が違うのでお間違いのないようにお越しください。


場所  新潟市中央区鳥屋野 
     詳しくは予約の方にお知らせしますね。

日時   3月5日(火) 13:30~15:00
       19日(火)  10:00~11:30



参加費  1500縁

持ち物  YOGAマット、ブランケット

☆ハーブティー付き  

昼間もいいですよ~☆

連絡先  奈々

090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp

a0226637_2018428.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-02-20 20:19 | YOGA | Comments(0)

子供

高速道路の入り口車線を走っていると、突然車の脇に背丈6mほどもあるネイティブアメリカンの男性のスピリットが現れました。そして車に速度をあわせて空中を漂いながら私たちと車の様子をじっと見ていたかと思うと、
「きみたち人間が地球を感じたり聞いたりできなくなってしまったのも、実にうなずけることだね。きみたちはあまりにも速く動き過ぎるのさ。地球や自然の声に敏感になりたいなら、もっと生活のリズムをゆったりとして、ときには何もしないでじっとしていることも大切なんだよ。」

と語りかけてきました。



(あるネイティブアメリカンのスピリットの声)



これを読んでまた改めて自分の感覚が釘付けになりました。


先日ママとベイビー達のyogaとクリスタルボウルを行ってきましたが、まだまだ赤ちゃんと呼ぶ年齢の1歳に満たない子供たちがほとんどで、気付けば半分のママが途中で授乳している状態です。
脇で子供たちは何をしていてもよい自由な状態でママ達はyoga。

みなさん一様にそういった環境でなんでもありだから自分も気が楽という思いを述べてくれました。


最近はよく子供の事、教育の事により意識が向くようになりました。

社会のペースは明らかに早いです。
大量生産、売る為の商品戦略、買う事、そして捨てる事。商品はある一定のサイクルで買い替えてもらうような寿命を人間の売り手がコントロールして。それを買わないと困るという刷り込み。だからまた買う。

そんなサイクルの中、お金を稼ぐということにフォーカスがおかれていたのは今までの時代。

今私たちは新しい時代に差し掛かっていて、一つ一つ丁寧に作る事、その作る時間そのものが祈り、そしてそれを買い手はじっくり選ぶ、その想像している時間もまた楽しいです。


もしくはできるだけ自分で作ってみること。そうするとそれがどんなに嬉しいことか、時間をかけて自分で作るという行為は本当に楽しくて出来上がったものへの愛着も高まります。
そしてなにより丁寧に作られたものや自分で作ったものは物の背景を知ることになり自分で創意工夫する知
恵が養われる。

子供たちにもそういったことを覚えていくこと、自然の調和の中で、暮らす事の大切さが重要な事だと思います。
自然な環境でも都会の環境でも、自分の意識一つさえあればそれは充分に変えて行けれるもの。
例えばアーバンパーマカルチャーと題して都会の中でも実践できる自然との営み方の方法もあります。
(こういった事も今さら私が言葉で表現しなくてももうすでにという感じなのですが言葉にしてみると自分も整理されます。)

いつも自分で思っている以上にワンテンポ遅いペースでいるように心がけてはいますがまだまだ焦っちゃったり、早くやろうとする自分もいて自分で自分を手なずけています。


少しでも子供ペースに意識を合わせることは思っている以上の発見があるとても大切な事なのだと思ってます。

緊張したり、テンポが速いなと感じたときはすかさず深呼吸。
そして一息ついてから次の行動に。

さらに丹田に意識を置いてしっかりと腰を据える。ちょうど三角形になるような感じで底辺はしっかりと。
そうすることで身体も心も地球とつながり、より自分の心の声が聞こえて、地球の声が聞こえてホールで物事を捉えられるようになっていくはずです。
どうしたいのかわからない人、心の声が聞こえずらくなっている人には本当によいと思います。


「グローバルな視点とローカルな行動」
視野は広く、小さな行動から、始めていくことが大事ですね。

一日5分でも10分でもいいからゆったりとした時間を取ること。
人によって必要であれば瞑想を、もしくは物を作る、ダンス、歌、料理、それぞれが瞑想的になれる時間を意識的に取る事がはみがきをするように習慣になれば自分という輪郭がはっきりと見えてくるのだと思っています。


インド、ガンガーのほとりで瞑想する私
a0226637_1494036.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-02-14 14:10 | ホリスティック色々 | Comments(0)

電気エネルギー

最近は電磁波の影響をもろに受けやすくなってます。

PCの前も、携帯も、車の中も時々気持ち悪くなります。

なのでなるべく近づかない&電磁波カットのアイテムを少々。
これからちょっとずつ増やしていくと思います。

そういう身体づくりも一つです。

さあさあPCの前ではなく、本を読もう!外へお散歩しよう。友人たちと語らおう!YOGA、そのほかの事で身体を使っていこう。畑へいこう。色々ありますね。

4日の立春を過ぎました。さあ春です~♪
再び雪ですが気持ち良い日は一枚脱いで薄着になろう。


レンチンは色々破壊してしまうエネルギー強いですね。私も知識知る以前になんとなくやだ~ていう反応で使わなくなりました。できれば家にも置きたくないけど。家族もいます。

少しずつ、コツコツ君です。

参考までに
ロシアが電子レンジをやめた本当の理由

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1251.html

a0226637_2046395.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-02-06 20:46 | ホリスティック色々 | Comments(0)

言葉のエネルギー

音のバイブレーション(波動)は本当にすごくて、時には凶器にもなりえます。


周囲の人が発した言葉も同じように。

バタンと閉まる扉の音、大きな波動となって体中を包み込みビクリとしてしまう時も。

例えば注意するのに使う言葉には多大な情報が含まれていたり、怒り、悲しみ、せつなさ、etc


言っている側は色んな刷り込みや癖によってそれが時として痛い波動となって巻き散らかしている事まで意識なく。ただその波は残骸となって周囲をただよう。


また例えば怒りの言葉を浴びた時は、言葉の持つ波動にあおられて、痛い。

エーテル体が大そう傷ついて、開いてしまった穴からは生気がプラーナが洩れる。

痛い、痛い、痛い。


私の今年の目標の一つに美しい日本語を使いたいというのがあります。

美しい日本語、まず第一歩としてそれ以前の人の心とオーラを傷つけるような言葉の選択ではなく、変換するような言葉を。

その美しい波動はエネルギーとなり確実に世界を回ります。

さらに宇宙、銀河まで。

a0226637_20291597.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2013-02-06 20:29 | ホリスティック色々 | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28