立夏の月です。爽やかな新緑の季節、青々とした草木と心地良い風、大好きな季節です。

プラーナヤーマは、3つの動きからなっています。
息を吸うこと、保持すること、そして吐くことです。
創造の神(ブラフマン)、維持する神(ヴィシュヌ)、
破壊の神(シバ)と同じ役割を担います。
            B.K.S・アイアンガー


5月のYOGAスケジュールです。

≪寺YOGA≫
場所 長徳寺 新発田市大栄町2-7-22

日時 第2・4木曜日  18:30~20:00

    5月  8日(木)  22日(木)
        
        
≪鳥屋野YOGA≫
場所  新潟市中央区鳥屋野 
     詳しい住所は予約の方にお知らせします。

日時  5月  7日(水)  21日(水)
     10:00~11:30
     
     *今月は水曜日です。


≪胎内YOGA≫  

場所  胎内市黒川  詳しい住所は予約の方にお知らせしています。

日時  5月25日(日) 10:00~    


≪臼井YOGA≫

場所  新潟臼井地域生活センター 1階和室 
    新潟市南区臼井1193-1
    駐車場あります。

日時  5月9日(金)19:30~21:00


それぞれのYOGAクラスでの持ち物 YOGAマット、
上に掛けれるようなブランケット一枚
動きやすい格好でお越しください。

参加費  各1500円

☆ハーブティー付き
 
 
≪クリスタルボウルYOGA ~イオンカルチャークラブ~ ≫
場所  イオン新潟青山ショッピングセンターイオン新潟青山店 
     新潟県新潟市西区青山2-5-1
      
      スタジオ2にてクラスあります。

日時   毎週火曜日  19:30~20:45

持ち物  水、動きやすい服装

月謝制  単発での参加も可能です。

イオンの予約は直接こちらの番号のみ受け付けてます。  
℡025-231-9111




≪YOGA&クリスタルボウル&エナジーヒーリング&お茶会≫

場所  喫茶 そらや   新潟市中央区関新3-3-24 2F


日時  5月 29日(木)新月 10:00~12:00 
定員   6名   

参加費  3500円

持ち物   動きやすい格好 、YOGAマット

ランチご希望の方お伝えください。


≪クリスタルボウル瞑想会≫

日時 5月28日(水)時間決まり次第UPします。

場所 あわ  新潟市東区児池73-3
  *初めての場所です。

参加費  3500円 (予定)


連絡先   奈々 090-7014-4640
           dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp
 
a0226637_21171636.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-05-28 20:44 | YOGA | Comments(0)

SUNSET YOGA in 藤塚浜

イベントのお知らせです。
image.jpeg
新発田の海水浴場、藤塚浜のCafe Paradiso(パラディソ)にて海水浴前の静かな浜にて夕陽のYOGAとクリスタルボウル、そしてジャズライブを聴きながらお食事の時間。

SUNSET PARTY YOGA・クリスタルボウル、ジャズ

場所 Cafe Paradiso 新発田市藤塚浜海水浴場内3585-427

2014年6月7日(土) 17:30 受付
             18:00 YOGAスタート
             19:00 ジャズライブ

参加費  3500円(YOGA,ジャズライブ、オリジナルピザ・1drink)

定員  30名


当日同時開催として15:00~18:30までrelaxationタイム

*パワーストーンブレス作り   *ハワイアンロミロミ
*整体施術院UP        *タロット
*四柱推命           *ヘッドセラピー

海のゆっくりとした時間をお過ごしください。

先日藤塚浜に下見に行ってきました。
外観です。
image.jpeg


image.jpeg

image.jpeg

当日はこんな眺めでYOGAができる予定です☆
この日は天気荒れてましたが行ったらこんなに晴れた~
テトラポットがないのでかなり開けてます!
image.jpeg

image.jpeg

室内は素泊まりできます!
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

毎年恒例の海YOGA前の先取りのYOGAです!
お楽しみに~~
image.jpeg

 

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-05-12 21:09 | YOGA | Comments(0)

アイヌ刺繍

私が好きな物の一つにアイヌの文化があります。

俳優の宇梶剛志さんのお母様でもある宇梶静江さんの刺繍WS。

ものを作っている時もYOGA同様に瞑想的な時間。
作る事は好きです。

ずーーーっと学んでみたかったアイヌ刺繍、ようやくタイミングがやってきました。

アイヌ刺繍は美しさだけでなく魔よけの意味も込められています。
今回は伊勢の松坂の木綿を使用してコースター作り。
縞模様なのですが、この縞にも意味があるようです。
家によって縞が違い、村のお母さんが「うちの父ちゃん見なかったか?」と近所の人に聞くと「森に入っていったよ。」といった感じで家紋のようなものだと、娘さんの宇梶良子さんのお話してくれました。
一見誰にでも分かられてしまう事かもしれませんが、守られていて、人の良心とか秩序が保たれてよいことです。

背守りだったり、洋服の入り口に刺繍をほどこして邪気払い。

宇梶さんのマタンプシ(ハチマキ)
a0226637_21241315.jpg

後ろ姿。迫力満点です。
a0226637_21310994.jpg
実は私は枕もとにアイヌ刺繍置いて寝ています。
寝ている間も邪気払いです。笑
というよりアイヌ刺繍から発するエネルギーが心地よくて好きなのです。
いつか大物を作ってみたいです。
a0226637_21303711.jpg




[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-05-03 21:35 | 心・魂・身体 | Comments(0)

インドなYOGA三昧

久しぶりにインドでお世話になったスワミ(先生)が日本・京都に来日したのでWSに参加してきました。

3年ぶりの再会でした。

京都はタイミング的にちょうど桜が見頃で風情がありました。
a0226637_20392825.jpg
WSの合間に近くのお寺で座禅をしました。
お寺の庭です。
a0226637_20345564.jpg
私、座禅は4年振り。その頃は足がひどく痛くなって全然集中できなかったです。
今回は多少コックリコックリする瞬間もありましたが以外と全体的に意識を保つことができてこんな所で4年の年月の微妙な違いを感じれて嬉しくもありました。

近所の尺八のおじいちゃん。譜面を渡されて数名で尺八の伴奏で合唱しました。
a0226637_20362953.jpg
(機械音痴で写真を回転させられず横のまま失礼します)

インドではないのでインドベジ食ではなく民宿のベジ食。
この日は鍋にご飯を入れて雑炊にしてみました。
a0226637_20365513.jpg
実はぼたん鍋(いのしし)で有名な民宿なのに、肉が一度も出ず、添加物も抜きでという要望におばちゃんたちはとまどってましたが、毎食おいしくいただきました。

普段は家族もいるので動物類の摂取は体の声を聞いてケースバイケースでしたが、久しぶりに数日動物類を抜いていたらやっぱり体が軽くて楽に感じました。
それから再びベジを再開中です。
体のタイプはそれぞれなのでその辺りも人それぞれですね。
ベジ食以前の話で食べ過ぎな自分も再確認。

リトリート前に少し体調を崩していた私ですが、YOGAとみなさんのエネルギー、そしてスワミのエネルギーで私も完全復活できてすっきりとして帰る事ができました。
まさにダルシャンです。

またまた横の写真ですが、ビシュワジとの2ショット
二児のパパでもあります。
現在世界中でリトリートに引っ張りだこなスワミ。
ありがとう
Hari OM Tat Sat

a0226637_21013906.jpg






[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-05-02 20:33 | YOGA | Comments(0)

角田山麓の妙光寺さんにて牧野じゅんさんのアルケミークリスタルボウルの演奏会に行ってきました。お寺の場所は霊場だけあって素晴らしい所。
その昔日蓮さんが佐渡から流れ着いた場所です。

牧野さんの生も初めて。
これだけのアルケミークリスタルボウルをみるのも初めて。
それにしても鉱物たちがなにやら色々と主張してくるのか頭にギンギンきます。

a0226637_20200557.jpg

結果としては普段日本製のヤマトボウルに慣れ親しんでいるのもあり、やっぱり私は日本の職人さんの手で日本で誕生した大和ボウルが好きだわ~~☆ということが再確認できてよい機会となりました。

音の波動が本当に違う。それぞれの役割として存在していますね。

鉱物たちもいよいよ出番とばかりか益々活躍ですね。
波動、電子エネルギーをこれからどんどんよい風に活用していけれたらと思います☆

a0226637_20194384.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2014-05-01 20:18 | クリスタルボウル | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31