茶席と天野さん

夏に亡くなられたアクアリウムの創始者であり写真家の天野さんの一般葬儀が先日行われました。
その関連で海外からのお客様へお茶の席でのお点前。

a0226637_06450280.jpg

主人が天野さんをイメージして作った海の中の植物で玄関をおもてなし。
a0226637_06460376.jpg

とあるお寺で行いましたが、そこのご住職と天野さんは古くからの友人ということで、生前のお話しを聞かせてくださいました。
最後はそんな故人の話に花が咲いてご本人を直接よく知っているわけではなくても故人を偲ぶよき時間。

太く短く生きた方。

まだまだやりたい事は沢山あったと思います。

ご冥福を祈ります。

a0226637_06472168.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-30 23:37 | 心・魂・身体 | Comments(0)

アイヌ料理

初めてのアイヌ料理

お米が取れなかった北海道のアイヌの人々は米の代わりに汁物が主食になります。

今回の料理は3点

☆オハウ(汁もの)サケ、大根、白菜、人参、じゃがいも、塩、油、こんぶ

☆ラタプシケ(混ぜ物)かぼちゃと豆、キビ、塩

☆シト(団子)じゃがいも、片栗粉、チーズ入り

エント茶(なぎなた茶)

すべて塩での味付けです。シンプル。
昔、倭人が北海道にきて生活したら脚気など病気になって死んだりしていたそう。
でもアイヌの人々は動物や魚の内臓からすべて食べることで身体に必要な栄養を補給していたと。
知恵ですね。

a0226637_20501253.jpg


a0226637_20535322.jpg


シケレペ(きはだの実) 要所要所でスパイスになります。
a0226637_20541797.jpg


a0226637_20543467.jpg


a0226637_20545157.jpg


a0226637_20564670.jpg


最後は歌って締めました☆ごちそうさまでした。
a0226637_2057575.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-28 21:03 | 心・魂・身体 | Comments(0)

2015年9月YOGAスケジュール

アルジュナよ 義務を忠実に行え
そして 成功と失敗を等しいものと見て
あらゆる執着を捨てよ
このような心の平静をヨーガと言うのだ

バガヴァッドギーター第2章48 田中嫺玉


今月から万代ダンススクールでのヨガは月2回と変更となります。

≪寺YOGA≫

場所 長徳寺 新発田市大栄町2-7-22
日時 毎月第2木曜日 18:30~19:45
9月3日       
*都合により第一週の木曜日に開催です。

《村上YOGA》

場所 村上市生涯学習推進センター
  新潟県村上市田端町4番1号 和室2

日時 9月20日(日)13:30〜14:45


≪臼井YOGA≫
場所 新潟臼井地域生活センター1階和室 
   新潟市南区臼井1193-1
   駐車場あります。
日時 9月11日(金)19:30~20:45

それぞれのYOGAクラスでの持ち物 YOGAマット、上に掛けれるようなブランケット一枚、動きやすい格好でお越しください。

参加費  各クラス 2000円
 
 
〈2015年海ヨガ・クリスタルボウルの夕べ〉

最後の一回です。

場所  西区小針浜 なぎさのふれあい広場  駐車場を背に左の浜辺
いつもの場所です☆

 9月7日(月)

時間  18時半〜19時半

ヨガマット持参していただき
動きやすい格好でお越し下さい。

参加費1500円

*雨天の場合は当日16時までにご
連絡いたします、


~~~~~月謝でのクラス~~~~~~

≪クリスタルボウルYOGA 
~イオンカルチャークラブ~ ≫

イオン新潟青山ショッピングセンター
イオン新潟青山店 

新潟県新潟市西区青山2-5-1 スタジオ2
日時 毎週火曜日19:30~20:45
ヨガマットはカルチャークラブにあります。
月謝制  体験可能
イオンの予約は直接こちらの

番号のみ受け付けてます。  

℡025-231-9111

≪万代ダンススクール≫
HPはこちらhttp://www.niigata-dance.jp/
夜YOGA 第1・第3・金曜日
19:30~20:30
9月は4日、18日

月謝制入会金あり 体験可能
クラスの申し込みは私、川鍋もしくは万代ダンススクールへ問合せください。
新潟市中央区下大川前通3ノ町2230 ブリッジスビル2F 
TEL:025-378-3505   駐車場有:8台分

※日、時間の変更などもありますので

ご確認下さい。
連絡先  川鍋  090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp

☆全てのクラスでクリスタルボウルを使用しております

珍しい原種の犬だそうです。ある日の海ヨガ。
a0226637_22552478.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-24 22:35 | YOGA | Comments(0)

結婚式での歌

知人の結婚式にて再び北インド古典音楽、バジャンやマントラ、ラーガの調べでライブの機会でした。

a0226637_07333241.jpg

場所は鳥屋野カーブドッチさんでした。
a0226637_07334715.jpg

アットホームな素敵な結婚式、お二人とも末長くお幸せに☆

a0226637_07354288.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-23 21:12 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

先日中止になりました、アサカフェナナイロでのクリスタルボウルの音浴がアサカフェさんの最終日10月1日に開催となりました。

〈クリスタルボウル 希望をつなぐ音∞食〉
10月1日(木)10時半〜11時くらい

持ち物 YOGAマット 動きやすい格好

参加費 2000円 (甘酒のラテ付き)

場所
アサカフェ✳︎ナナイロ
@関谷浜 CHARLY’S CAFE

場所・・関谷浜 CHARLY’S CAFE
チャーリーズカフェ(おけさ内)新潟県新潟市中央区関谷浜1ー30 関谷浜第一入口より二軒目


予約は 川鍋 まで 09070144640

今度こそ今年最後の海での時間です。

ゆっくり、秋の海と空をお楽しみ下さい。
当日晴れますように。
a0226637_23592097.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-22 00:03 | クリスタルボウル | Comments(0)

Onenessな彼ら3匹

a0226637_08305779.jpg

ある日突然畑に捨て猫として現れた3匹。

三毛猫のメスは里親さんが見つかり他所にお嫁にいきました。

白と茶のオス2匹は我が家へ居着いてます。

兄弟だから仲が良いのだと思いますが、お互いに毛づくろい、重なり合って寝る姿に肌感覚、個人の境を考えてみました。
いつもOnenessに見えます。

a0226637_08325921.jpg
a0226637_08331276.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-21 08:29 | 日常 | Comments(0)

ママとベビーのYOGA

中秋の名月は27日です。

ママとベビーのYOGAを開催します。
お子さんがいて中々YOGAに参加できない方も含めて、赤ちゃんも一緒にYOGAの時間を過ごしていつもとは違うスキンシップをしましょう。

お子さんの対象年齢は0歳〜3歳くらいですがそれ以上の方も相談に乗れますので是非ご参加ください。


9月27日(日)10時〜11時頃まで
子供達の状況見てだいたいの時間です。

場所 サンワーク新発田 2階和室研修室
新潟県新発田市五十公野4475−3

持ち物  YOGAマット、動きやすい服装

参加費  1500円

連絡   川鍋 まで 09070144640

a0226637_13270949.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-20 13:16 | YOGA | Comments(0)

無事おやひこさまに奉納演奏終わりました。

全身全霊で捧げました。

その日は1日雨のち曇りの予報。
途中昼頃に強めの雨。

雨は慈愛の雨となり森を潤してくれました。

13日当日はアフリカで日食、そして乙女座の新月。
新しいエネルギーの流れとなりました。
スタート

a0226637_13530995.jpg
a0226637_13533783.jpg

東インド舞踊オリッシーのみなさんとキールタンのチームのみなさんとインド仲間で写真撮影。

a0226637_13544847.jpg

懇親会の締めは宮司さんが作った絶品チャーハン。ご馳走様でした。
a0226637_13563492.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-18 13:48 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

いよいよ今週末になりました。

弥彦神社御遷座百年 奉祝行事
宇宙に輝く100のきらめき

北インド古典音楽ドゥルパド、と言いたいところですが、まだドゥルパドはです。

ラーガの旋律、そしてバジャンやマントラを唄います。

出番は10時半となりました。

9月13日(日)10時〜16時頃

会場 弥彦村 ヤホール
弥彦村弥彦974-4
神社の境内とは別の場所です。
弥彦駅から徒歩3分くらいです。

a0226637_14403681.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-10 11:39 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

美しい緑の星

ずっとイタチゴッコでUPされたり消されたりのフランス映画「美しい緑の星」

この春くらいから麻の中山さんが押したのか、あちこちで上映会も行われているようです。

きっとイタチゴッコも人の見たい欲望を掻き立てるのでしょうね。

私はすでに何回見たことか。。。。

アミ小さな宇宙人の本を読んだことがある方は同じような感じで捉えられておもしろいですよね。

貨幣経済がなくみなで共生して平和に暮らしています。他の惑星へ人材派遣するのが彼らの仕事の一つ。
地球へは随分と派遣の希望がなかったようです。
そんな中、実は母親が地球人だというミラが手を挙げて地球への派遣を希望します。

映像や音が個人的に好きです。

vimeoよりFULLで見れます。
https://vimeo.com/129957744

a0226637_11142670.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2015-09-09 22:59 | ホリスティック色々 | Comments(0)

every moment is special time