宇都宮健児さん

今年の7月の都知事選に惜しくも立候補を辞退された宇都宮健児さん

『希望の街東京を作る会』のリスタートということで、今回はグループワークがあり参加されている方の意識を知ることが出来てとても実りある時間。

教育に関しての働きかけの一つで参加でしたが、
義務教育の砦は高いかもしれないですが、例えばオランダのように100通りの学校があれば全部認められているように日本も今後教育の自由が認められていく法が改正、もしくは新たな法が出来たらそんな素晴らしいことはないです。

政党は様々ですが、可能性のある方に直接話せることは貴重な時間です。

a0226637_17205427.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-30 17:19 | イベント | Comments(0)

おまけ
ばあちゃんが陰陽の講座の中で「破壊」「破壊」と言葉を連呼するので、講座の締めとして、迷わずインドの破壊の神「シバ神」の歌を唄いました。

ばあちゃんと典加さん、また元気に新潟に来てね〜。
最後まで残っていた人と撮影☆

a0226637_09020837.jpg

a0226637_09022838.jpg

教えてもらった肝臓に大変良く効く河原ヨモギ
普通のヨモギとは違う種類です。
a0226637_09024760.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-29 09:01 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

新潟での陰陽講座I ①②、食養料理教室
今回は深いところに入ってきて聞きごたえありました。
マコモ料理は美味しかった〜。
身体にグングン入ってきました。

マコモをばあちゃんは縄文時代から食べられている神様と表現してました。

こんなにあちこち動き回り、今や芸能人より忙しい80歳を迎えようとするばあちゃんの元氣は基本的な米を食べるシンプルな食で出来た身体作りの賜物。

共に学ぶ時間を共有した皆様ありがとうございました。

陰陽講座Iは①〜⑥まであります。
学びを持ち帰りそれぞれが実践してまた次の講座で知恵を授かり豊かに日々を送れたらと思います。

次回の講座は2017年5月以降です。
今回参加出来なかった方も次回のタイミングで是非ご参加下さい。
a0226637_08570599.jpg

a0226637_08573126.jpg

a0226637_08574973.jpg

a0226637_08580828.jpg

a0226637_08582654.jpg

a0226637_08585430.jpg

a0226637_08592184.jpg

a0226637_08594384.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-28 08:55 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

栃木 野州麻

最近ずっと深めたかった麻の流れとともに、栃木の鹿沼、野州麻と呼ばれる大森さんの麻農家さんところまで出向きました。

麻会に参加して麻引きを体験してきました。

精麻になるまで数日間水に浸かっています。
ずっと使われてきた箱の中には昔からの菌が沢山いて、発酵してます。

柔らかな発酵の香りとともに麻引き。

自分の中の麻に携わる人の偏見みたいな物を
色々な方が麻の事を伝えようとしていますが、畑を見たら全てが分かると思って。

初めて見た畑は柔らかくて優しかったです。
本当にピュア。

a0226637_00201625.jpg

a0226637_00250857.jpg

精麻にしているところです。麻引きと呼びます。
a0226637_00252428.jpg

a0226637_00253758.jpg

大森さんのお父様がオススメの神社へ
a0226637_00262326.jpg
光ばっかりです。
a0226637_00281413.jpg
a0226637_00282870.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-17 00:01 | 心・魂・身体 | Comments(0)

2016年10月23日の若杉ばあちゃんの料理教室ではマコモ料理を作ります。

昔から食べられていて、血液サラサラに、浄化作用が強い食材です。

物販部門でもマコモのお茶が売られていますので是非ご堪能下さい。

23日は保育担当してくださる方もいますので迷われていた方は是非この機会にご参加下さい。

a0226637_12445738.jpg

a0226637_12451591.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-14 12:40 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

モーシン アリ カーン

インド古典音楽漬けの日々です。

インド音楽 カヤール歌手、モーシン先生のレッスン。

私は普段北インド古典音楽ドゥルパドを学んでいますが、カヤールとは現代古典音楽と表されます。

どちらも古典音楽であることに違いはないですが、法則が少し違ったり、やはりバイヴレーションも違います。
カヤールを学んだことはドゥルパドをより深く知ることになり私にとっては普段理解が?だった部分も復習の場にもなり色々クリアになり非常に良き時間となりました。

音楽に国境はない、です。

三宅洋平さんが「All music is good」と表現されてましたが、本当にそうだと思うし、ただ一つ一つがバイヴレーションとして捉えた時にどんな表現が好みか?ということ。

レゲエにヤーマンという表現があるみたいですが、北インド古典音楽ドゥルパドにはヤマンという一つのラーガ(旋律)の表現があります。

色々と繋がりありますね。

私はやっぱりドゥルパドが好き。
微細なエネルギーの中に浸ることそのものが喜びです。

モーシン先生は28歳ですが、音楽一家に生まれた、神童。だと思いました。
すでに芸歴20年。

ライブ素晴らしかったです。
a0226637_09330354.jpg

a0226637_09334684.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-13 09:21 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

茜染ストール

日本製オーガニクコットンの茜染めストールが完売しました。
10月1日の新月からまた少しずつ染めています。

ふわふわのガーゼ素材なので頭にも巻きやすく、赤ちゃんも包みやすいです。

3500円
配送希望の方も今だけ送料込みで配送受付ております。(期間は未定です)

ご希望の方はこちらまでメッセージお願いします。
Banyan Tree
川鍋
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp


モデル shree 
(北インド古典音楽ドゥルパド ティーチャー )

shreeさんにもいつも愛用していただいてます。
こんな風に美しくピュアに年を重ねたいです。

a0226637_11370128.jpg

a0226637_08172107.jpeg



[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-07 10:17 | 染め物・生地・服 | Comments(0)

若杉友子さん講座の保育

新潟・妙光寺での若杉ともこさん、齋藤典加さんの料理教室・食養講座は10月22日、23日です。
23日の料理教室はお子様のスペースにて保育を担当する方一名いらしていただけることになりました(^-^)/
もしお子様の事で参加を迷われている方は是非この機会に参加下さい。

保育を希望される方は年齢もしくは月齢と性別をお知らせ下さい。

a0226637_14172814.jpeg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-06 09:07 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

Pray to Nam ラオスの布

Banyan Treeに美しい布が届きました。

Pray to Nam〜水への祈り〜

ラオスの在来種の綿、手紡ぎの布です。

吉岡さんご夫婦が長年かけて形にした光そのもののような布です。

Banyan Treeにお越しの際は是非ご覧下さい。

a0226637_10190449.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2016-10-01 10:15 | 染め物・生地・服 | Comments(0)

every moment is special time