今年も若杉ばあちゃんが新潟にやってきます。
告知が遅くなりましたが、楽しみにしていて下さい!



2017年7月若杉ばあちゃん食養講座

マクロビォティックの創始者である桜沢如一の教えが根底にもち、自身で深めた食養や野草料理を、自然と共に生きる生活法や日本人が養ってきた伝統など、大切な食の知恵を伝えながら全国各地を元気に駆け巡る若杉ばあちゃんこと若杉友子さんをお招きして野草料理教室とお話し会を開催します。未来の為に、今この時代を野草のようにたくましく生きる知恵を学びましょう。

2017年 7月1日(土)

場所   食育花育センター
           新潟市中央区清五郎401番地

7月1日(土)
①野草料理教室
 (調理、実食、片付け)
    9時45分   (開場  受付)
    10時〜12時45分   定員30名 5500円 

②食養の話し
『ばあちゃんが今伝えたいこと』
      13時半   (開場  受付)
     14時〜16時  定員50名   3000円  



【プロフィール】
若杉友子
1937年大分生まれ。
結婚後、静岡市で暮らしていたときに、川の水の汚れを減らす石けん運動などのさまざまなボランティア活動を行う。そのなかで、自然の野草のチカラに着目。食養を世に広めた桜沢如一の教えを学び、1989年、静岡市内に「命と暮らしを考える店・若杉」をオープン。そこで開いた料理教室は、またたく間に大人気となった。1995年、自給自足の生活を実践すべく、京都府綾部市の上林地区に移住。綾部、大阪の食養講座(中級以上)で講義をしながら、全国を駆けめぐり陰陽の考え方にもとづいた野草料理と、日本の気候風土に根ざした知恵を伝え続けている。
著書に「野草の力をいただいて」「体温を上げる料理教室」「子宮を温める健康法」「若杉ばあちゃんの食養相談室」「若杉友子の毒消し料理」など多数。


申し込み・問い合わせ

川鍋 (未来食堂実行委員会)
090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp

申し込みは電話かメールで希望の講座と人数をお伝え下さい。
FBからは直接メッセージでご連絡下さい。

ゆうちょ銀行口座に料金を振り込み予約完了となります。

振り込み先
【ゆうちょ銀行】
記号       11280
番号       40681331
口座名    
ミライショクドウジッコウイインカイ

【他金融機関からの振り込み】
店名       一八二        
店番      128          普通
番号      4068133
口座名
ミライショクドウジッコウイインカイ

※他金融機関からの振り込み手数料は御負担下さい。
※入金後、返金後の確認とご連絡が少し遅れる場合もありますがご了承下さい。

※キャンセルについて
6月24日までは全額返金します。
6月25日以降は100%となります。
返金時の手数料は御負担下さい。


駐車場有
90分無料、90分以降30分100円、
6時間〜24時間  1000円

a0226637_23153830.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-30 21:06 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

クリスタルボウル&YOGA

さて、再び新潟でのクリスタルボウル&YOGAを開催します。




クリスタルボウル&YOGA


喫茶そらや

新潟県新潟市中央区関新3丁目3-24


6月29日(木)

16時~17時15分

参加費 3500

定員6名



宗月   自然食品屋さん

新潟県村上市大町1-16


7月2日(日)

14時00分~15時15分

参加費 3500

定員5名



それぞれの場所で持ち物  

YOGAマット

動きやすい格好でお越し下さい。




YOGAで身体を緩めてクリスタルのエネルギー、振動で自らの内を調整していきます。

理屈抜きです。

ハートを開いて体感していきます。



申し込み


川鍋奈々

090-7014-4640

dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp


a0226637_23010072.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-28 22:06 | YOGA | Comments(0)

関東ドゥルパドツアー

今回タンプーラを一緒に演奏したアコさん。

YOGAの先生でもあり、ヴェーダーンタの方でもあり、アーユルヴェーダも学ばれてます。

とてもご縁を感じてます。
お姉さんみたい。

サラスワティのように白いサリーを身に纏ったアコさんと美しい緑の階段で記念撮影。
鎌倉の妙法寺さんにて。
a0226637_23353211.jpg

通りすがりの方から送っていただいた写真
a0226637_23355004.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-21 23:33 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

夏至

夏至の日の東京はすごい天気でした。

雨から風、そして夕方にピンク色の夕焼け。

体力が持てば、夏至の染め物をしたかった。
ですが、様々な活動の激務がたたり、またしてもやってしまいました。
身体が使い物にならなくなる。

東京来てからの激務は半年に一度のペースで倒れてしまう。
今年こそはペースを保ち継続できる身体にと思いつつ、セバに忙しくしてしまい、反省。

私にとって、何もしない、が時に必要なこと。

そうする事でもっと本当にしたい事が掘り下げられるんでしょうね。

結果的に自分がやるべきことが追いついてないくて、進まない。

それでも自分のことだけ進めていても?なこともいっぱい。
人と共有して、自分も相手も共に影響し合い進んでいく事、バランスが難しいです。


侮るなかれ、とメッセージをもらった三輪山。
三輪山自体が非常に深いエネルギーだった為
『三輪山を侮るなかれ』ということに捉えました。

a0226637_23414917.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-21 23:30 | 心・魂・身体 | Comments(0)

奈良・三輪山

念願の三輪山へ

いつかこんな風になったらいいなと思うことは色々あると思います。

時が満ちるとそのタイミングって来るのですよね。

三輪山はいつか行こうと思っていた場所。

ちょっと前までは何と無く遠い存在でした。

そして日々の作業に追われている為、行く必要があるのか、どっちでもいいんじゃないか?というぐらい腰が重くなってました。
不意打ちの旅。


山そのものが御神体。

山そのものが全然主張してこないのです。

いわゆる源のような地場はかなりエネルギーが渦巻いていて木も畝っています。

主張しない感じ、調和、それは今これからの時代を象徴しているようにも感じました。


途中の龍神様の岩に触れて、痛めていた右足をヒーリングしてもらいました。
山に登るというのに、歩行が困難になるほど痛みがあったのです。
思った以上に普通に歩けるようになり、あれだけの痛みは何処へやら。

龍神様ありがとうございます。

その後はそのまま、天理へ。
こちらも行きたかった土地。

天理教がある街を体感したかったのと、石上神社へ。

大三輪神社も石上神社も日本最古と表記されている場所。
周囲を見ても古事記の神様が飛び出してきそうな空気感。

天理教の拝殿に入ると、入信されている方達が独特の手の振りで軽快なリズムの歌で祈りを捧げてました。

何か対象物があるのではなく、それぞれの祈りのエネルギーを中央に向けて集めているような感じ。
とてもよい街でした。

2017年の夏至のエネルギーは思いがけず三輪山。
それでも行くべくして来た場所だと、余韻を楽しんでます。
自分の内側で充実の変容、が始まってます。


a0226637_23184981.jpg

a0226637_23200584.jpg


a0226637_23251015.jpg

石上神社まで辿り着いたら、歩き疲れてホッとしてウトウト寝てしまいました。
a0226637_23253454.jpg

ナンディ!と思わず叫んだ牛。牛が祀られていて珍しいです。
a0226637_23263007.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-20 23:07 | | Comments(0)

関東ドゥルパドツアー最終日は高円寺のシヴァナンダヨガセンターでした。

祭壇を見て改めてシヴァナンダジのエネルギーを感じ、御足に触れる気持ちで、ライブさせていただきました。

ライブの前に開催された、アーカール瞑想WS。
私も皆さんの重なり合う音の中から、別の惑星にトリップしてました。
深く深く入って瞑想出来ました。

皆んなの笑顔が素敵な写真です。

a0226637_14251018.jpg

a0226637_14252424.jpg


[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-16 14:20 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

鎌倉の苔寺で有名な妙法寺さんでドゥルパドライブ。

緑が豊かで、高台からは江ノ島が見えます。

この日の気候はすごく良くて、私達も穏やかなお寺の空気と緑のエネルギーに包まれてライブをすることが出来ました。

a0226637_14182264.jpg

a0226637_14185047.jpg

a0226637_14190601.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-15 14:14 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

6月9日 満月🌕のアトムCSタワーでの北インド古典音楽ドゥルパドの始まりの日。

ビルのオーナーの上田さんがいい事話してくれました。
昔インドのOSHOのアシュラムに行った後に東京都内でこんな素敵なビルを作り素敵な会を常に行うようになり展開した話し。


私はこの日は自分のエネルギーの調整に追われました。

あっという間だけど、素晴らしい時間でした。
自分が感じている以上のものがあります。

a0226637_23551488.jpg

a0226637_23553164.jpg

a0226637_23555596.jpg

a0226637_23561734.jpg

懇親会のご飯
a0226637_23563524.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-14 23:47 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

関東ドゥルパドツアー

究極の声の芸術
〜北インド古典音楽ドゥルパド声楽ツアー

6月9日、10日、11日北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shreeさんとパカーワジ奏者カネコテツヤさんの関東ツアー開催させて頂きます。

shreeさんは私の現在のドゥルパドのティチャーです。
今回私はタンプーラでサポートいたします。

shreeさんもカネコテツヤさんもベナレスのドゥルパドメーラーでの出場経験もあり素晴らしい音遣い人と言ったら良いでしょうか。

10日(土)は鎌倉の苔寺としても知られる妙法寺さんにて鎌倉Yoga Sowaka主催のRukmini Minaちゃんのアーサナクラスと妙法寺ご住職の法話とドゥルパドライブの3本立て!
苔生す神聖な空間でドゥルパドの世界がどのように響くか楽しみです。

タンプーラは奈々&acoです

以下詳細

6月9日(金)


Anahada Nada Music presents


ドゥルパド声楽家Shree+パカーワジ奏者カネコテツヤ 究極の声の芸術『北インド古典音楽ドゥルパド声楽ライブツアー』〜ラーガ 宇宙の花開く時〜を鎌倉・東京にて開催させて頂きます




ツアー1日目は都心の異空間アートスペース

 「ATOM CS TOWER」


ShreeのドゥルパドWS+カネコテツヤのリズムのWS 


親睦会も同日開催!


より身近に深くドゥルパドの音世界を楽しむことが出来ます



「ATOM CS TOWER 」

8階  (white gallery)


〒105-0004東京都港区新橋4-31-5


http://www.atomlt.com/atom_cs_tower/access.html



JR・地下鉄「新橋駅」より徒歩10分。日比谷通り沿い。新橋四丁目交差点が目印です


遠方からお越しになる場合、東駅をご利用する方はタクシーで約10分です



*****************


ドゥルパド声楽/Shree


パカーワジ/カネコテツヤ


タンプーラ/奈々&aco



受付         13時〜


ワークショップ   13時半〜16

      休憩挟み17時までには終了


休憩、準備           17時〜18時


ライブ受付           18時〜


ライブスタート    18時半〜20時半


懇親会      20時半〜21時半くらい



参加費

ws 予約5.000円 当日5.500円

ライブ 予約3.000円 当日3.500円

プラスワンドリンク 


懇親会 軽食 500円



予約・問い合わせ先

090-7014-4640

dechiffer_pedro@icloud.com(川鍋)

a0226637_00020451.jpg

a0226637_18220444.jpg
a0226637_00021890.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-09 23:44 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

梅仕事

去年出来なかった祈りの作業、梅仕事。

これを東京でなっている梅で東京で漬けることの喜び。

私にはちょっと特別感です。

大好きな紀佳さんの代々木の家の梅。

今年は宣言通り青梅を漬けました。

青梅のとってもいい匂いが身体の隅々まで行き渡って幸せに満ちます。

a0226637_23252149.jpg

[PR]
by dechiffrer_pedro | 2017-06-06 23:21 | | Comments(0)

every moment is special time