クリシュナの歌

今回HIGUREで歌ったインドの歌はクリシュナの歌。

この歌を歌うにあたり知人に絵を描いてもらいました。
おかげ様で言葉の説明だけではなく視覚からのアプローチが出来て早いです。

今回初めてお披露目。

クリシュナの歌のお話を聞いている時の大人はまるで子どものようにキラキラして引き込まれているのです。

a0226637_20322792.jpg
a0226637_20324054.jpg


[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-29 20:24 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

アーティストのコラボ

西日暮里 HIGURE のUnder ground galleryにてアーティストクロッシングとしてのコラボ。

三味線のきょうこさん
舞踏の金さん、まいちゃん
壁面展示のいけぶんさん
インド古典音楽は奈々

舞踏の金さんはテーマが『月』で、ドビュッシーの月光をもとに舞う予定でした。

しかし、、、、音が途中で切れました。

神様からそれぞれで表現するのではなく、3人、4人で協力しなさい、融合しなさい。
と言われているようでした。

三味線のきょうこさんの音と、私のタンプーリの音で、自然と交わり融合。

何かが始まりました。
今後の皆んなとのクリエイトの展開が楽しみです。
きっと美しい祈りのエネルギーになることと思います。

a0226637_20192801.jpg
a0226637_20195173.jpg
a0226637_20201942.jpg
a0226637_20203476.jpg
a0226637_20205747.jpg
a0226637_20211349.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-28 22:09 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

たけのこと桜

神奈川県秦野市まで行ってきました。

たけのこ取り、桜を塩漬け。

関東生活しながら街に緑を増やす行為をしていきたいなと。
どうしたら乾燥せず、街にいながら潤いのある緑と科学と人が共存できるか、そのバランスを感じていきたいです。
クリエイトをする1人になっていくしか、私達の地上の天国を作ることは出来ません。

人は緑に向かって放電しないと、ビルと人のエネルギー循環だけではストレスフルになるのは言うまでもなく。

緑はいつも受け止めてくれます。
私達の悲しみも喜びも。

しゃか風穴を吹かせたいですね。

a0226637_19554793.jpg

ピンクの桜に包まれると気持ちも丸くなります。
女性達が桜のピンクに触れている行為は美しい。
ちなみにショッキングピンクは愛のカラー。
つまり神。

a0226637_19560075.jpg
a0226637_19574938.jpg
a0226637_19580609.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-24 19:51 | | Comments(0)

大阪にいたタイミングで野口さんの種の話しを聞きました。


・小粒納豆は放射線によって調整されていること

・野口さんは手塚治虫プロダクションに所属していた!

・現在のサカタの種やタキイの種での流行りは『雄性不稔』の種。
これは男性不妊、ということです。
結局アンバランスな為不安定。

某種会社のキャベツ畑にサルが入りました。
植物達は雄性不稔のかたわの形になっていても健全に戻ろうとして、雌しべ雄しべをつけて成長してくものもあります。
そんな畑に入ったサルは雄性不稔のキャベツを残して、健全なキャベツだけ食べていったそうです。

私達はスーパーで売られている雄性不稔の種の野菜を食べ続けているわけで、そのような物を食べ続けていたら私達人間はどうなるでしょうか?

野口さんはうちから種を買ったら、自分で繋いでいき、2度と買わないように、と。
それぐらい皆んなで種を守る必要があります。

東京では6月3日に講演会を開催するそうです。
サイエンス満載、大学の講義を聞いているようでした。
a0226637_10181382.jpg


[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-23 09:59 | | Comments(0)

お金のエネルギーと向き合っていました。
フィリス・クリスタル療法で『お金』のシンボルをカッティングする儀式を行いました。

いつも儀式をするまでの準備期間がdeepな内観時間となります。
しかし今回は3月末にカッティングしたお金のエネルギーとむしろカッティングごずっと向き合い続けてます。
まだまだ向き合います。
色々と出るわ出るわ。お金に付随した自分の感情が。他の人から見せられる場合もあります。

1つ1つ向き合ってクリアにしてます。

そこで行き着いたのが、高坂勝さんの本
『Re 次の時代を先に生きる』です。

切れ味バツグンの内容でした。
経済から生活していく半農半Xの内容。

そして、池袋に週4日でBarを営業しているので早速行ってみました。
必要以上に儲けない。をベースにして儲かったら営業日数を少なくして今の週4日の営業になったそうです。

オーガニックBarって少ないですからね。
非常に貴重なお店だと思います。
でも来年2018年の3月でこの13年続けたお店を閉じるそうです。
シフトですね。

最後に残った私達に高坂さんが歌を歌ってくださいました。
またお店に来たいと思います。

a0226637_23353830.jpg

千葉の匝瑳市で作られたお野菜
a0226637_23355653.jpg

寺田本家のむすひ
a0226637_23364857.jpg
高坂さんの歌
a0226637_23370548.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-18 23:23 | 日常 | Comments(0)

都会の中で野良仕事

去年東京に移住してから味噌作りも梅作りも、大地に触れる時間も作れず、もどかしい日々。

だんだんストレスが溜まってきてました。

仕事で関わっている子ども達がストレス溜まって室内で暴れている状態は、そのまま大人にも。

今は私は仕事で赤ちゃんと接してます。
散々泣いている赤ちゃんが外の風に触れるだけで泣き止み、上機嫌に。
赤ちゃん達は一番よく分かっていますよね。
循環していないエネルギーの状態を。

で、念願の都会の中で野良仕事の実践がようやく実現しました。
長靴履いて、カッパ着て、野良着で都内の電車をうろちょろしたかったんです。

世田谷ものつくり学校にて緑の花壇作り。
『悲しみを放つ野が街にはない』と、花生けをされている塚田さんの言葉。

私も刺さりました。

悲しみも喜びも受け止めてくれる緑の場を形にする作業。

先日からシンクロ次第た石田紀佳さんと皆さんと、目を草花で作りました。

天気も良くよい一日。
大地に触れて自分も機嫌が良いです。
目の形、分かります?

a0226637_10435721.jpg

a0226637_10442736.jpg

涙腺の位置にパピルス
a0226637_10444249.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-15 10:20 | | Comments(0)

新潟での献茶式

久しぶりの新潟
都内の電磁波ワールドから抜けて、緩む時間。
と、思いきや早朝から1日立ち仕事でのお茶の席。

裏千家の家元が訪れて新潟、白山神社で神にお茶を捧げる儀式。

私の先生が今回は亭主を務めるお茶席でした。

春の山と題された、うつくしお菓子
a0226637_00023179.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-11 21:13 | イベント | Comments(0)

これから

昨日スワミの講話を載せたように、もっと自分自身も霊性さを深める為に、それを波紋のように、繋がりあっている方とシェアしていく必要があります。
このブログでも時々シェアしていこうと思います。

皆んな共に生きて、共に成長し合ってます。
一緒に学び合っていく感覚、最初にYogaのクラスを始めた時から変わらない。

これは神でこれは神じゃない?

全て神です。

怒りを引き出す人も、喜びを共にする人も、行く道をすれ違う人も。
ビルも、放射能も、犬も魚も、草木も、家も、全て。

せっかく志しが高くて集まっても、分裂するのはどうしてでしょう?
何かをきっかけにカルマが噴出するから。
1人が一皮剥けると、波紋のように作用して互いに影響を与えます。


a0226637_11392806.jpg


[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-09 11:34 | 心・魂・身体 | Comments(0)

御講話

sri sathyasai babaさんの言葉のシェアを。
本当のところは誰々の言葉とか、印ろう掲げたくないです。
神性とは名詞じゃないから。
誰のハートにもあるもの。
それに気づいたり引き出せるのは最終的にそれぞれの魂です。


アーナンダ ヴァヒニ  2017年3月23日
    ーシュリ マドゥスーダン  ナイドゥ

『インナー ビュー』
ー急ぎなさい!ー

日本訪問の最終日(2017年3月20日)、スワミは、桜を見に行くために若い男性の運転で移動していらっしゃった時、太平洋をご覧になって「これは日本とアメリカの間の海です!」とおっしゃいました。
運転手が、「はい、スワミ!実際、日本の下田港は1800年代にアメリカ人が上陸した最初の港です。アメリカ人は太平洋で捕鯨していたので、保管の場所が必要でした。そのため彼らは日本のこの沿岸に上陸したのです。」


スワミは、「貪欲さから海のかわいそうな生き物を獲るのは良くありません。日本人までも多くの魚たちを獲っています」とおっしゃいました。

運転手が尋ねました。
「スワミ、日本の過度の漁業は、日本の人々に問題をもたらすのでしょうか?」

「もちろんそうです。貪欲さのために罪のない生き物に危害を加えるなら、それによって生じたカルマが戻ってきます」


「その解決策は何でしょうか、スワミ?」

「霊性さがその解決策です。太古からの日本文化、さらに言えば全ての太古からの文化は、『神への信仰』、自然への畏敬の念、同朋への愛に基づいていました。彼らはあらゆるものが神であることを知っていたからです。私たちは太古の日本の文化を取り戻さなければいけません。年齢を重ねた世代は簡単に変わることは出来ませんが、このことを若い世代に教えれば変容が起こります。それによってしかこの国の人々を救うことは出来ません。」

運転手は「スワミ!出来るだけ早く人々を助けられるように、すぐにそうしたいと思います。」と、言いました。

スワミは間髪入れずに、「私がこれほど急いでいるのは、そのためではありませんか?」
とおっしゃいました。

出来るだけ多くの人を出来るだけ早く救う為に、たいそう急いでいらっしゃいます。
それは時代が変わりつつあるからです。スワミは、日本の帰依者たちに対する朝のご講話の中で、「時代の変化に伴って変化しない人々は、新しい時代の中で居場所がなくなってしまいます。彼らは何らかの理由で去って行かなければなりません」と警告を発されました。

a0226637_23345116.jpg


[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-08 23:04 | 心・魂・身体 | Comments(0)

世界で一番美しい村

ネパールの地震が起きてから現地に入った石川梵監督。

カメラマンだけどもどうしてもネパールの現状を知って欲しいと映画を撮られたそうです。

4月7日が最終日と情報が入って行ってきました。

東京では4月18日の夜の時間に一回だけ再演するようです。
見に行きたかったけど行けなかった方は是非。

a0226637_19562597.jpg

東北出身のはなおと、エンディングを歌っています。
a0226637_19565895.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-07 19:46 | 日常 | Comments(0)

走り書き

常に機嫌がいい人でいるのは大事な事。

つまり、ジャッジせずに様々な人と接していることとなるから。

つまり、何かがあってニコニコして機嫌よくいるのではなく、何かあってもなくてもそのような状態。

最近は目の前の人を神として、何が出来るか、どんな風に動いたらサポート出来るか、という風に仕事や色々な面で動くように。
そうすると黒子のような動きになっています。

自然とそのような感覚が湧き上がりそうしてます。
自分がやっているのではなくて、神様の代わりに自分が動いている。
そう徹すると自分がなくなります。


a0226637_06323959.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-05 23:21 | 日常 | Comments(0)

東京大学にて、『呼吸と心、深い繋がり』という講話。

初めて東京大学に入ってちょっと興奮気味でした。
古い建物なので風情がとってもありました。

サイマーさんの時のように会場はシュリシュリ・ラビシャンカールさんの高いエネルギーになっていました。

私は少し疲れていたので、呼吸のワークをしたらまたもや深く寝てしまいました。

でもお陰様で、少し体調が復活しました。

シュリシュリラビシャンカールさんからの、聖者からの言葉と、大学教授の言葉と、コラボでしたので、非常に深かったです。

シュリシュリラビシャンカールさんの言葉
『努力を手放しなさい』

益々神に、宇宙に全てを預けて生きていく私達です。
a0226637_23423571.jpg



[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-04 23:33 | 心・魂・身体 | Comments(0)

谷中ファッションショー

上野桜木『あたり』さんでの谷中ファッションショー

みんなパフォーマンスしながらのウォーキングです。
素敵な時間。
kuuさんの作った服、それぞれの出展している人達の服。

私は茜染めの布を纏い、タンプーラを持って。
a0226637_23215200.jpg

kuuさん
a0226637_23243774.jpg

上野にお花が咲いたみたいです。
a0226637_23240600.jpg
a0226637_23251358.jpg
a0226637_23253237.jpg
a0226637_23254907.jpg
a0226637_23261152.jpg
a0226637_23262405.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-03 23:17 | イベント | Comments(0)

4月1日、上野桜木「あたり」さんにて春のファッションショーを行いました。

私は茜染めの布を身に纏い、インドの歌を歌いました。

雨になり、冬のような寒さだったけど午後には晴れて、みんなキラキラしてました。

また後日ショーの写真をアップしてみようと思います。
a0226637_22200959.jpg
a0226637_22210486.jpg
a0226637_22213949.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-02 22:11 | イベント | Comments(0)

フィリス・クリスタル療法
〜入門コース   5回連続〜

基礎コースに引き続き入門コースが始まります。いよいよ療法の核心に少しずつ入っていきます。
入門コースに参加される方は両親とのクリアリング・カッティングを終わらせて下さい。
次の講座に進むためにも大切なワークとなります。
基礎コースを受けてなく、ご参加されたい方は一度お問い合わせ下さい。基礎コースはミニブックを参考に、療法の優しい手本を学びます。

入門コース  水曜日  20:00〜21:30

1月18日、2月1日、2月15日
3月1日、3月29日


入門コース  日曜日   10:30〜12:00

2月5日、2月12日
3月5日、3月12日、4月2日

5回コース  22000円
           1回     4500円

入金をもって本予約完了となります。

振り込み先
ゆうちょ銀行
記号  11230
番号  20089631
カワナベナナ

他銀行からの振り込み
支店128    普通
番号   2008963
カワナベナナ

キャンセルポリシー
3日前    30%
前日      50%
当日    100%


両親とのクリアリング・カッティングは個人セッションとなります。
別途料金となります。
詳細はお問い合わせ下さいますようご了承のほど宜しくお願いします。


開催場所   Banyan Tree
東京都内某所
詳しくはご予約の方にお伝えします。

川鍋
090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp
Blog       banyanttt.exblog.jp


フィリス・クリスタル療法とは?
潜在意識と対話する為にシンボルを使います。潜在意識には生まれてから現在までの記憶が入っています。シンボルは潜在意識に入っている否定的な記憶に到達し、各自が抱えている問題を根底から、無理なく解放するように促してくれます。クリスタル氏が開発した療法の手順に従って行う事で非常に安心でき、かつ続ける事が容易です。療法に関する詳しい説明はHPをご覧ください。http://www.pkminjapan.com/


【講師   小山はるみ】
英国、ブライトン大学院・修士修了。
明治大学学・サービス創新研究所 客員研究員。
2009年に心理療法士のフィリス・クリスタル(Phyllis Krystal) 氏が約50年前に開発した心理教育療法であるフィリス・クリスタル療法(PhyllisKrystal Method に出会い、人間が持つほとんどの問題を解決に導くことができるこの療法の多様性と柔軟性に感銘を受け、クリスタル氏から学び始める。2012年、英国、統合自然療法協会(CNHC :Complementary and Natural Health Care Council )の正会員となる(国家が認可した医療資格で、英国の病院で正式に働くことができる)
2013年、クリスタル氏よりフィリス・クリスタル療法プラクティショナーの資格を与えられる。
以来、クリスタル氏の下で多くのクライアントにフィリス・クリスタル療法を行う。現在まで、この療法の資格習得者は、アメリカ、スイス、カナダ、オーストリア、英国など19カ国で活躍している。日本では小山が初めて。2015年より英国から日本に移住。英国~日本を行き来している。対面セッションするかたわら、ワークショップを定期的に行い日本でこの療法を積極的に紹介している。小山の専門である消費構造学、人間行動学、認知行動学、哲学的観点からの視点は教育や医療関係者、子育て中の両親、起業家など幅広い層から注目を得ている。
日本家族と子供セラピー学会正会員。日本認知療法学会正会員。


【フィリス・クリスタル氏 (1914~2016)】

1914年、英国・イングランド生まれの心理療法家。 
アメリカ人の夫、シドニー・クリスタルと共に、アメリカ・カリフォルニアに居住。92歳の時 ドイツ・ミュンヘンに移り、97歳でスイスに住居を移す。 彼女の療法が開発された理由は、私たちが日常直面する問題を実践的にどのようにしたら解決していくことができるか、がキーワードになっている. 又、このワークを続けることで哲学的な問いである 「何の為に生きているのか?」 の探求を実践、体験させてくれる。1950年代から少しずつ開発されたこの療法は親子三世代で世界中で使われている。

a0226637_22493681.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-02 10:30 | フィリス・クリスタル療法 | Comments(0)

地球の声

地球の声聞こえましたか?
4月です。
桜もパラパラ咲き始めていますが、寒いですね。

赤い警報が鳴り響いてます。

寒冷の象徴として
〜信ずるものなし、無関心、事なかれ〜

と言った内容があるようです。

暖かい気持ちで過ごしていきたいと思います。

a0226637_23524215.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-04-01 22:45 | 心・魂・身体 | Comments(0)

個人セッションメニュー

クリスタルボウルセッション

クリスタルボウルの音の波動に包まれての音心浴です。
細胞隅々にまで音が染み入り、脳に働きかけることで日常負担がかかっている部分やそれぞれの持つ思考パターンを聴覚からアプローチし解放を促します。

2011年11月11回に誕生した日本の職人さんによって生み出された日本製、和製ヤマトボウル。
クリアで純粋な音のエネルギーに包まれます。

60分〜90分

1名 10000円

氣の合う仲間とご一緒のセッション
2名 各 7000円
3〜5名 各 5000円

毎月 10組様まで受付ています。
現在は土日祝日に受付中。
平日夜はご相談下さい。
会場 Banyan Tree 都内某所
ご予約の方にお伝えしてます。

出張も承ります。ご相談下さい。

ご予約
川鍋
090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp


a0226637_08502628.png
a0226637_08505954.png
a0226637_08511944.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-03-30 14:34 | 個人セッションメニュー | Comments(0)

好きな事する

先日とある場所で、忌野清志郎さんの帽子を作っていたという帽子作家さんに会いました。

私は自分が音の道に進むとは思ってもみなかったのですが、昔からクラシックとかヒーリング系ミュージックが好きで、学生時代一時期ストリートダンスをしていた時期があるのでR&Bとかハウスとかレゲエとかクラブミュージックなんかも聞いてました。
だけど、基本的に普通に音楽好きな人よりはきっと疎いと思ってます。
だからどれぐらい忌野清志郎さんがすごいのか、あんまり聞いた事ないジャンルだとイメージが湧かなくて。
彼は喉のガンで亡くなったそうですね。

たて続けに忌野清志郎さんのキーワードがやってくるものだから音の道に進むことのエールみたいなものだったのかなと。

何が言いたいかと言うと、その帽子作家さんから展示会のチラシを渡されました。

そこに一言書かれていたのは
『死ぬまで帽子を追求したい』
です。

ご年配な方です。ファッションも色々こだわり、自分の個性を表現されていてそのまんまの感じ。

自分の個性そのまんまの状態って、実はすごいと思ってます。
沢山のブロックや刷り込みがある私達人間だから。


だけど、死ぬまで追求したい事があるって素敵な事です。

皆さんは何を追求したいですか。


私は色々な事が好きだけど、どの行為もそれは人の魂における霊性さ、その追求以外考えられないです。
そして調和。

それに加え、この星を楽しむとか、肉体を持って生きている醍醐味を感じていれたらと。

美しい時代に入ってます。

本当に自分が心の底から会いたかった方達に少しずつあって、魂が喜んでます。
やっと会えた。
そう思えるフィーリングと感覚、大切にしたいです。

a0226637_20372837.jpg







[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-03-27 19:52 | 日常 | Comments(0)

白梅とレジリエンス

続々と都会で大地や地球と繋がる使命を持った方々との出会いが広がっています。

先日お会いした石田紀佳さんが漬けた白梅。

青梅から作るそうです。

環境が変わり、動きも変わり、味噌作りも梅作りも去年は出来ずにいました。
もどかしくて、今年はまたリズムを少しずつ取り戻したいところです。

白梅は瞬発力、3年以上漬けてある梅は忍耐力・持久力を与えてくれると感じてます。

白梅は瞬発力という意味で、立ち直る力、レジリエンスそのものな気がしました。

立ち直る力・レジリエンスも、忍耐力・持久力も、どちらも失いかけている現代の私達には必要な力です。

特に今の私には起き上がりこぶしのようなレジリエンスの力を必要としています。
何度打撃を与えられてもしなやかに進める力。
黒子に徹することが多いで、その場がスムーズになる為の最大の働きかけをする為にも。


白梅パワーがすごいです。
今年は青梅から作る作業が出来たらいいなと思います。

a0226637_17513953.jpg


[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-03-26 17:38 | | Comments(0)

春です
染めのkuuさんのファッションショーが
東京谷中 『上野あたり』にて開催。
4月1日(日) 13時〜 ショースタート
ひらりんマーケット10時〜16時

私はファッションショーで音での出演、
ひらりんマーケットでは染め、布、で出店しています。

kuuさんとは東京に来て最初に出会った方。
西日暮里で子ども達の遊び場、プレイパークを月1回開催しています。
その時は藍染めをしました。


今回は
どんな音のセッションになるか、どんな風に布をまとうか今からソワソワしております。

a0226637_17375267.jpg
a0226637_17380696.jpg


[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-03-25 16:57 | 染め物・生地・服 | Comments(0)

every moment is special time