春が来た

先日のこと、仕事で関わっている子どもが、

「今日、朝起きたら空気が違った!」

と、話してくれました。

「どんな感じの空気だったの?」と私。

「うーん。」
上手く表現出来ないようで。

「春一番かな?」と私

「うん、春の匂いがした!ミツバチの匂いみたいな感じ。」
と答えてくれました。

その子はいつも悪い言葉を使ったり、いたずらばっかりなのですが、そんな風に感じていることを話してくれました。

本当に些細なことかもしれませんが、子どもの感じる力はすごいなと思わされました。

普段の態度が態度だけに、その子へのイメージも変わりました。

子どもに限らず、人が本来感じている感覚、感性をもっと大切にしていきたいです。

a0226637_10095636.jpg







[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-02-18 09:42 | 教育・子供 | Comments(0)

シンボルカッティング

フィリス・クリスタル療法での基礎コースでは水曜日コース12月の25日、日曜日コースは今年の1月8日、それぞれの会で5回受けた人に特別のプレゼント、シンボルカッティングを行いました。

このカッティングという儀式は、私達が抱える問題を本当に深いレベルで癒し、解放、そして内なる統合をしていく作業になります。
と、今の私は感じてます。

今回は物や感情をシンボルに置き換えて儀式を行いました。

コースの4回目に対象とする自分の感情や物をシンボル化しました。
それから次の5回目の最終日まで、ずっと8の字の作業を進めます。
カッティングをしやすくする為に対象と向き合います。
(療法を学んだ人はご存知の8の字はシンボルの1つで、主要な物なので活用頻度が高いシンボルです。)

準備をしてカッティングをする儀式は本来ならば個人個人のペースがあるので2週間でよい人もいれば2ヵ月かかる人もいます。

普段カッティングをする対象は基本的に人との関係性になります。
今回の場合は物や感情でしたのでさほど期間を要しなくても、カッティングとはどんなものか?
という体験となりました。

私は準備期間中にあと5日ある、というところで8の字の中に入れている対象とする感情が切れかかりました。
つまり8の字の向こう側の円が切れかかりました。
なんとか当日まで切れずに済みましたが、もし緊急を要する場合やどうしたらいいか分からない場合はナビゲーターの促しをもらいます。
今現在日本でそれが出来るのは現在の講師である小山はるみさんただ1人です。

あとは、伺う前に自分の内なるグルからの声に従えばきちんと導かれ方法を教えてくれます。


私は水曜日コース、日曜日コースの2回のシンボルカッティングをしましたが、その後の変化、、、、、、

突然部屋の掃除したくなり整理整頓し始めました。
東京に来て半年、溜まった不必要な物を処分しました。
といっても今現在は昔のように物がそんなにないので、配置を変える、動線を良くする。
そんなアクションがありました。

地に足がつかなくなり、一体自分はどこにいるんだろう?下がえらくスカスカだな。

今まで当たり前に一緒に居た感情、これは私の個性だと思っていた感覚、そんな感覚が崩れていくタイミング。

そういえば、Yogaを始めて間もなくしてインドで集中的にリトリートを行い帰国後、似たような感覚があり思い出しました。
木の枝や葉という私の個性だと思っている中身をバッサリと落として、剥けた状態。
玉ねぎの皮を剥いている状態。

あれ以来幾度と色々な紆余曲折、展開があり、その度自分の感覚がどんどん深まっているのが分かったのですが、それぐらい久しぶりに深い脱皮を経験しました。

本当にすごいです。
本当に深いです。
準備が出来た人からこの療法が人を選ぶ、というのが良く分かりました。

シンボルカッティングでこの状況、
これから人をカッティングしていきます。
まずは両親を行います。
入門コースでは必要な儀式の作業になります。

生まれてから多大な影響を受けている両親と向き合う時間は凄まじく、すでに荒波が始まっております。

でも楽しみです。


a0226637_08332079.jpeg


[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-02-16 00:21 | フィリス・クリスタル療法 | Comments(0)

マザーテレサ

先日初めてマザーテレサの映画を見ました。

TVプロデューサーだったペトリ姉妹が5年間、マザーテレサに同行して取材を行った映画でした。

戦争の合間に負傷した人達を助ける時に、
「最初に1人の人から始めたように、今回も1人ずつ始めていきましょう。」

マザーテレサはそう言って休戦中の戦場に入って行きました。

マザーテレサの言葉の中に「大きなことをするのではなく、小さなことに愛を持って行いなさい」
といった内容があります。

本当に1人1人をコツコツと手を差し伸べる姿に深く感動させられました。

私達は単純に量をこなせばいい訳でもありません。
目の前の人にどれだけ愛と慈悲の心で接する事が出来るか。
1つ1つの行為に質が問われてきます。

日々、私達はそんな状況を与えられているはずです。

a0226637_22503306.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-02-15 00:15 | 心・魂・身体 | Comments(0)

マハーシヴァラートリー

再びインドへ。
今回は泣けるほどタイトスケジュール。
いつもインドは忙しい。目的あるとは言え何で毎度こうもせわしないインドなのか。。。

わずか1週間の滞在予定なのに、前半はヴァーラーナッスィへ。←この呼び方は私の北インド古典音楽ドゥルパドの日本人の師shreeさんから呼び方教わりました。

北インド古典音楽ドゥルパドの最大のイベント、ドゥルパドメーラーがあります。
いつか行ってみたいと思って1年ちょっとで実現の日を迎えることが出来た。

ドゥルパドのファミリー達がみんなヴァーラーナッスィに集合。

私もかれこれ5年ぶりのヴァーラーナッスィ。
楽しみなガンジス河。
今回こそ沐浴してこよう。

2月の新月からシヴァのお祭りです。
このマハーシヴァラートリーを最終日に4日ほどドゥルパドメーラーがあります。

でも私は残念なが最終日の前夜、バンガロールに移動します。

Sri Sathya Sai BaBa様の元に。

神様から呼ばれたら行くしかないです。

タイトですが色々な人と楽しい時間を過ごしたいです。

a0226637_23403666.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-02-14 00:27 | インドの旅 | Comments(0)

マタニティYoga

東京に出て来てからというもの同時進行に行っている活動でリズムをとることが非常に厳しく、ついには年末に倒れかけた。
ということがありました。
整体に3回行き、ようやく身体感覚を取り戻しました。
今年はペース配分を考えて自分の身体も愛を送りながら様々な事ができたらと思います。

Yogaをさせていただく機会がありました。
マタニティYoga。

やはり妊婦さん、ママさんへの働きかけは大事な事だなと感じます。

ママって忙しいです。
仕事に家事に。家事だけでも重労働なのに。
皆さん本当によくやっていると思います。

本日はチビちゃんも一緒にママとYogaの時間。

妊婦ママと子ども達にヒーリングの音楽を流しながらゆったりしたYogaで呼吸、自分のリズムを取り戻す時間。
ヒーリングの音楽と子ども達のリズムが調和していて、これは言葉に表しきれない、いい空間でした。

a0226637_23232702.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-02-13 23:15 | YOGA | Comments(0)

おむすびプロジェクト

上野公園にてホームレスの方達へ
「おむすびプロジェクト」と題しておむすびを配りました。
一緒に配ったメンバーは現在無職だったりしますが、それでもセバ(奉仕)をする姿勢が素敵です。

「昼間は皆んな外に出ているよ!」と、教えてくれたので一升分のお米のおむすびは公園内にいたわずな人数の方々へ配りました。

15日の日曜日、日本海側からの寒波の影響か東京もかなり冷え込んでます。

鉄火味噌としぐれ味噌の間の子みたいな代物をおむすびの具にして、水筒に入れた豆味噌と麦味噌のお味噌汁を配って少しでも暖まるように。

きっかけは地元の新潟から送られてきたお米を消化しきれない内に新米が届いた去年の秋の事。このお米をどうしよう?と思い、御飯に困っている人がいたらそこで使ったらいいと。

もし外食が多い人がいたとしてそのうち一回分の食事代を仕事帰りにワンセバする。もしそんな人のアクションで溢れかえったら彼らはむしろ食べきれない量の食事にありつけるかもしれないし、
人の交流が生まれて、働こうという気持ちになり働き口も見つかるかもしれない。と、妄想してみたり。

たまたま出会った方々はオープンで優しい人達が多かったので、つい「公園に住んでる方ですか?」「おむすび配っているんですけど。」とダイレクトに聞いて話しかけてましたが、中には繊細な方もいたので「公園に住んでる方ですか?」という言葉に激しく反応した方もいて話しかけ方も少し気をつけないとなと反省しました。

上野公園に住んで5年くらいになるおじちゃまが
「今の子ども達は100円もらっても嬉しくないみたいだけど、俺たちは100円あればマックでコーヒー買って中で暖まることが出来るんだ。」と話していました。

そのひ夜は一段と冷え込むのでおじちゃま達も少しでも暖かく過ごせたらと祈ります。

ホームレスの方々、それらしき人を探しながら公園内を散策する途中で神社を参拝してみたり、アーティストさんのパフォーマンスを堪能してみたり、梅が咲いてる様子を眺めながら、かなり楽しくセバすることが出来た時間となりました。
a0226637_12452271.jpg
a0226637_12454786.jpg
a0226637_12462661.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-01-20 12:44 | セヴァ(奉仕) | Comments(0)

謹賀新年2017年

あけましておめでとうございます。

2016年は自分にとっても大きく変化し飛躍した年となりました。
全ての方面に対してやり切りました。
生命を謳歌するとはこういうことか、と思えました。

2017年も引き続き自分の内なる源泉(source)、インスピレーションに従ってどのような状況下でも喜びを感じられる素晴らしい日々を過ごしていきたいと思います。

今年は酉年。
年女です。

年末年始はお寺で茶道の奉仕をしてスタートした2017年になりました。

もっと奉仕のアクションしていく年になりそうです。

小さなサポートから大きな活動まで様々あると思います。

ニワトリじゃなくて鳳凰
a0226637_23175093.jpg



[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2017-01-02 23:00 | 日常 | Comments(0)

Banyan Treeでのフィリス・クリスタル療法クラスのお知らせです。

この度初めてのコースとしての学びの機会となります。
今現在私達は分離の激しさを増し、心身を調整していくにあたり益々困難な時代に差し掛かっています。
草を刈ることは出来ても根っ子の根本から自分自身の問題を解決していますでしょうか?
フィリス・クリスタル療法はいよいよその問題を根本から解決していけるツールとなります。
果たして今までそんな方法はあったのでしょうか?
もしかしたら誰も提示していなかったかもしれません。

以下詳細です。

PKの基本を学びます。初心者向き。
5回全部受けた人には素晴らしいプレゼント付きです。
講師
小山はるみ


【水曜コース】 定員8名
9月28日(水)  20時〜21時30分
10月12日(水)20時〜21時30分
11月9日(水)  20時〜21時30分
11月30日(水)20時〜21時30分
12月21日(水)20時〜21時30分

【日曜コース】 定員8名
10月2日(日)  13時〜15時30分
11月6日(日)  13時〜15時30分
12月4日(日)  13時〜15時30分
12月25日(日)13時〜15時30分
1月の開催日は決まり次第UPします。


5回コース 20000円➡︎ 10%引き 180000円
単発 4000円

※水曜日と日曜日の振り替えも可能です。
ご相談下さい。

問合せ・連絡先
川鍋  090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp

a0226637_13283666.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-12-22 13:02 | フィリス・クリスタル療法 | Comments(0)

現在学んでいるPK療法の創始者、フィリス・クリスタルさんがイギリスにて2016年12月10日朝5時頃に眠ている時に安らかに亡くなられました。


彼女が生涯をかけて築き上げたフィリス・クリスタルメソッドという普遍的な叡智。

これを自分の中の叡智として育んでいきたいと思う次第であります。


生存されている間にいつか会おうと思っていた最中に肉体を去られて、改めて私達に明日があるとは思うなということを思い知らせる出来事でした。


3.11以降、毎日を大切に過ごそうとあの時多くの方が思った事にも繋がります。


私自身お会いした事は無いのですが、ファミリーのような感覚がありとても感慨深いです。


沢山の感謝と共にフィリスさんの

御冥福をお祈りします。


以下HPからの内容です。


Our beloved and venerated teacher Phyllis Krystal has abandoned her body in the early morning around 5am of December 10th in Guildford UK.


Her life was dedicated to the method that came through her - „Phyllis Krystal Method“ - and its dissemination.


Through her tireless work and love for people, she has shown us all what is possible by tuning into the Higher Consciousness and serving as an instrument. We all can – beyond her presence in a physical body - respond to her request and remain faithful to her message, her method and the contact to the High C of all of us.


We thank Phyllis Krystal from the bottom of our heart for her life work and legacy.

a0226637_00453905.jpg

a0226637_00455084.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-12-13 00:44 | フィリス・クリスタル療法 | Comments(0)

World youth meet 2017 INDIA

今年もインドでのWorld youth meet 2017
に参加してきました。

今年もハードでした。笑

でも沢山舞台で表現する機会を与えてくださり、本当に充実してました。

般若心経、光明真言、ヴェーダ、日本の唱歌など様々な音を神に捧げる美しい時間でした。

みんなでお揃いのサーモンピンクのサリーを着てヴェーダを朗唱しました。
a0226637_18045468.jpg

菩提樹の下でサリー着て般若心経を練習。
a0226637_18052305.jpg

美しいなたらーし
a0226637_18063405.jpg

a0226637_18070621.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-12-12 17:57 | インドの旅 | Comments(0)

インド

明日から月末までインドへ行ってきます。

今年もスケジュールハードかな?

よく考えると、去年も神道の祝詞を奏上したので奉納という形になりますね。

今年のお題は仏教、般若心経を奉納してきます。
他に光明真言やヴェーダの朗唱を。

実は去年はヴェーダのテスト落ちました。
正確には結果的に落ちたのではなく別のチャンスが与えられました。
そしてその日の昼間にウトウトした時の夢ではハッキリと舞台でヴェーダ隊が着ていた同じ色のサリーを着ていました。
I aready wearing the same sally.
という事でした。

そして私は神様へのダルシャンと共に違う色のサリーを渡されました。

私はヴェーダ隊が着ていたサリーの色がお気に入りでしたが、神様はちゃんと夢で見せてくれて私の理解を促してくれました。

11月は非常にエネルギーシフトが強いパワフルな時期です。

スーパームーンと共にインドへ。

いつしかのブログにも書きましたが、初めてのインドはDiwali 光のお祭りのタイミングでした。その後も何故か11月あたりにインドに入ることが多い流れです。

ラクシュミ女神の祝福と共に。
今回の私の課題のヴェーダはラクシュミ女神のヴェーダ。
美しいヴェーダです。
長くてまだ最後まで暗記出来てないけども、インドで集中してこようと思います。

a0226637_19112164.jpg


[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-11-14 18:52 | インドの旅 | Comments(0)

PUENTE

生地や服が好きシリーズです。

PUENTEさんの展示会へ行ってきました。

アルパカ製品のニットです。

蓮根駅という場所に今回の展示場所fudokiさんがあります。

蓮の根、なんて素敵な名前でしょう。

放牧されているアルパカについている草などのゴミ取りの話しは本当に大変です。

お話しを聞いていくつか持っているニットがより愛おしくなりました。

今回は購入見合わせましたが、また来年。

a0226637_08503479.jpg

a0226637_08513609.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-11-13 08:47 | 染め物・生地・服 | Comments(0)

YOGA

Banyan TreeでもYOGAクラスが始まります。
このクラスでは、日本製ヤマトボウル(クリスタルボウル)を使用します。
ゆったりした動きの中で自分自身と繋がる時間。
高い波動を持つクリスタル(水晶)は人間とよく共振します。
特に脳は、手では届かない場所ですので音が働きかけます。
私達のボディーのクリスタル化に水晶がお手伝いしてくれます。
どなたでもご参加できます。


《YOGA &クリスタルボウル》
定員5名 3000円

9月17日(土) 10時〜11時15分

10月2日(日) 10時〜11時15分
10月15日(土)19時〜20時15分

11月6日(日) 10時〜11時15分
11月13日(日)10時〜11時15分

12月4日(日)10時〜11時15分
12月25日(日)10時〜11時15分

動きやすい格好でお越し下さい。

連絡先・問合せ先
Banyan Tree
川鍋 090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp
a0226637_13004789.jpeg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-11-11 12:53 | YOGA | Comments(0)

Banyan Treeでのクラススケジュールです。


《YOGA &クリスタルボウル》
定員5名 3000円

9月17日(土) 10時〜11時15分

10月2日(日) 10時〜11時15分
10月15日(土)19時〜20時15分

11月6日(日) 10時〜11時15分
11月13日(日)10時〜11時15分

12月4日(日)10時〜11時15分
12月25日(日)10時〜11時15分

動きやすい格好でお越し下さい。



《フィリス・クリスタル療法》

PKの基本を学びます。初心者向き。
5回全部受けた人には素晴らしいプレゼント付きです。

【水曜コース】 定員8名
9月28日(水) 20時〜21時30分
10月12日(水)20時〜21時30分
11月9日(水) 20時〜21時30分
11月30日(水)20時〜21時30分
12月21日(水)20時〜21時30分

【日曜コース】 定員8名
10月2日(日) 13時〜15時30分
11月6日(日) 13時〜15時30分
12月4日(日) 13時〜15時30分
12月25日(日)13時〜15時30分
1月の開催日は決まり次第UPします。


5回コース 20000円➡︎ 10%引き 180000円
単発 4000円

※水曜日と日曜日の振り替えも可能です。
ご相談下さい。

問合せ・連絡先
川鍋 090-7014-4640
dechiffrer_pedro@yahoo.co.jp


a0226637_12482898.jpeg



[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-11-10 11:38 | スケジュール | Comments(0)

先日新潟にて陰陽講座の①②でお世話になった若杉ばあちゃんと典加さんのレシピ本が11月10日に新しく出版される事になり吉度ちはるさん主催で開催していた出版記念ブュッフェに参加してきました。

同日昼間はバースカフェを開催していたようです。

ブュッフェは土鍋がずらりと並んだ圧巻のテーブル。
こんなに一度に土鍋料理見た事ないです。

レシピ本はばあちゃんと典加さんの会話の文章が載っているのでまるで料理教室に行ったような感覚になりました。

もちろん直接体験に勝るものはないですが、写真も素敵で、料理レシピ以外にもお手当て法も載っていて読み応えのあるレシピ本になってます。

中々直接講座や料理教室参加のタイミングが合わない方にも分かりやすくなっています。

とってもお勧めです。

ばあちゃん、典加さん、これだけの料理やお話し、フル回転でお疲れ様でした。

a0226637_12345782.jpg

a0226637_12351799.jpg

a0226637_12353610.jpg



[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-11-04 12:26 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

音のyoga

すずきなおさん ドゥルパド
池田絢子さん タブラ

お二人による素敵なライブがありました。

なおさんの明るく華のある人柄と、絢子さんのタブラに触れている時の楽しそうな感じ。

演奏する側も、聴く側も
ただそこには喜びがあるだけです。
a0226637_12092672.jpg

a0226637_12094628.jpg

a0226637_12100113.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-11-03 12:08 | 北インド古典音楽 | Comments(0)

三宅洋平さんstop TPP

stop TPPミーティング
三宅洋平× 山田正彦(元農林水産省大臣)
× ケルシー教授
TPPについての対談に参加してきました。

TPPが採決されると国産の表示、地産の表示、遺伝子組み換えの表示、がなされなくなる可能性が高いです。

自分達で必要な農家さんと繋がるか、自給するか、の時代に益々加速がかかります。

a0226637_12002259.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-11-02 11:56 | イベント | Comments(0)

宇都宮健児さん

今年の7月の都知事選に惜しくも立候補を辞退された宇都宮健児さん

『希望の街東京を作る会』のリスタートということで、今回はグループワークがあり参加されている方の意識を知ることが出来てとても実りある時間。

教育に関しての働きかけの一つで参加でしたが、
義務教育の砦は高いかもしれないですが、例えばオランダのように100通りの学校があれば全部認められているように日本も今後教育の自由が認められていく法が改正、もしくは新たな法が出来たらそんな素晴らしいことはないです。

政党は様々ですが、可能性のある方に直接話せることは貴重な時間です。

a0226637_17205427.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-10-30 17:19 | イベント | Comments(0)

おまけ
ばあちゃんが陰陽の講座の中で「破壊」「破壊」と言葉を連呼するので、講座の締めとして、迷わずインドの破壊の神「シバ神」の歌を唄いました。

ばあちゃんと典加さん、また元気に新潟に来てね〜。
最後まで残っていた人と撮影☆

a0226637_09020837.jpg

a0226637_09022838.jpg

教えてもらった肝臓に大変良く効く河原ヨモギ
普通のヨモギとは違う種類です。
a0226637_09024760.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-10-29 09:01 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

新潟での陰陽講座I ①②、食養料理教室
今回は深いところに入ってきて聞きごたえありました。
マコモ料理は美味しかった〜。
身体にグングン入ってきました。

マコモをばあちゃんは縄文時代から食べられている神様と表現してました。

こんなにあちこち動き回り、今や芸能人より忙しい80歳を迎えようとするばあちゃんの元氣は基本的な米を食べるシンプルな食で出来た身体作りの賜物。

共に学ぶ時間を共有した皆様ありがとうございました。

陰陽講座Iは①〜⑥まであります。
学びを持ち帰りそれぞれが実践してまた次の講座で知恵を授かり豊かに日々を送れたらと思います。

次回の講座は2017年5月以降です。
今回参加出来なかった方も次回のタイミングで是非ご参加下さい。
a0226637_08570599.jpg

a0226637_08573126.jpg

a0226637_08574973.jpg

a0226637_08580828.jpg

a0226637_08582654.jpg

a0226637_08585430.jpg

a0226637_08592184.jpg

a0226637_08594384.jpg

[PR]
# by dechiffrer_pedro | 2016-10-28 08:55 | 若杉ばあちゃん食養 | Comments(0)

every moment is special time
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30