人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林YOGAでのこと

本日も快晴で秋晴れとはこういうことをいうのだな~と空を見入っていました。

胎内市での初YOGAでした。

関沢森林公園は縦に長いほどよい規模の段々畑のような感じになっている公園です。
管理人のおじさんがいつも丁寧に草を刈っているようでとっても整備されていて使用しやすいきれいな場所です。

本当に残念ながら今回は携帯の電池が切れてしまった為、写真はないです。
どんな感じの場所か雰囲気は伝わりずらいかと思いますが言葉での表現で今日の事を表してみたいと思います。


本日朝から集まっていただいたメンバー、初のメンズYOGAとなりました。

正確には1名ほど女性はいたんですが。それ以外は男性。

最近はあちこちでメンズYOGAと男性だけのYOGAも増えつつありますね。

どうしてもまだまだ女性率は高いです。実際私の所に来られているYOGAクラスの方も女性が多いです。

ですがきっと男性でやってみたいけどなんとなく行きずらいな~という隠れヨーギーはまだまだ多いのでは?と思っています。

隠れてないで出ておいで~と呼びかけてしまいたくなります。笑
ウェルカムですよ~!笑

そういったことも少しずつ時代と共に受け入れられたりしながら変化していくのだろうな~と思っています。


そして今回も気持ちよくYOGAが終わって、体がほぐれてきたと共に参加していただいたHさんが学んでいるオーラソーマをみんなでやってみようということになりました。

オーラソーマも男性がやっているイメージがあまりなくみんなどんな反応するのかな?と興味津々でした。

Hさんの誘導のもとポマンダーと呼ばれる香りのついた液体でオーラをきれいにするエネルギーワークを行いました。

YOGAで体のアプローチをして、オーラソーマで目に見えないエネルギーワークをして、もうみんなキラッキラです☆
男性のみなさんもYOGAを終えてほへ~と力が抜けてしばし無言で周りの水の音、樹や葉の風に揺れる音をきいて、オーラソーマを終えてさらに「気持ちいい~」と声が出て、ちょうど太陽の光がキラキラ降り注いで、本当に至福でした。
まさに生まれ変わり、Re・bornです。

Hさんがこれからどんどん一見目に見えない身体のエネルギーをケアしてあげる事は主流になっていくだろうという説明の通り私もそう思っています。
すでにそうなりつつあるかな。
そして病気もなくなっていくだろうと。。。。

すでにやっている、昔からやってきていることを復活させているとも言えるし、また新しい事もどんどん生まれていて楽しいですね。

そしてその後はみんなでお茶タイム。

参加者の一人の方は自然農でお米を作られている方。お庭にすごい勢いで生えているタイムを摘んできてくれて「お風呂に入れたり、お茶にするといいよ。」とみんなにプレゼントとして持ってきてくれました。
なんてやさしい。その心遣いがとっても嬉しいです。

午前中の太陽に照らされながらピクニック。
みんなでトゥルシーのお茶を飲んで、私手作りの黒糖とココナッツフレークのクッキーをつまみながら持ってきていただいたタイムの葉をお茶のパックに詰めながらおしゃべり。


一人が幸せだな~とつぶやいたら、僕も幸せです。と幸せの連鎖はつづきますね。

みんなと一緒に森の中にいたらだんだんとみんなが妖精に見えてきました。
いやみんな羽の生えた妖精さんなんです。

題して「小人の会」!
勝手に題名つけさせていただきました。

七人の小人の帽子のイメージ。

その後、徒歩15分ほどの山の神社にみなでお参りにいってきました。
あれが綺麗これが綺麗と山のプラナを感じながら山道を歩いて静かな神社に到着。
森の中の静けさを感じて再びおのおのの世界へ。


私自身はというと、エネルギーワークによってとっても大きな変容があり、体もだる~くなってドロドロになりました。というのも今回使用されたポマンダー、「フェミニンリーダーシップ」。

縄文時代も女性が社会を作り、アーユルベーダでは女性は育てる性、受容性、空気、空間を作り上げていくといったキーワードがあり、今年は金星日食、ヴィーナストランジット、金星食、と金星続きでした。金星は女性性。
じわじわと女性性の解放が行われているのでしょうね。

私も自分の中の抑圧されている?女性性の解放ないしは男性性の調和、許しといった変化が起き、受け入れられていなかった自分の感情に気づかされました。


明日15日は新月ということもあり新しい気持ちで迎えるべくこのタイミングはベストでした。

写真だけは悔やまれますが、喜びはみんなの記憶にしっかり留まっているはずです。

本当にすご~く楽しく光に満ちた時間のシェアができて今回もありがとうございました。

今回で外YOGA最後かもと言っていたのですが、またやろうとの声で再び胎内YOGA in 森林公園を行うかもしれません!みんなで喜びをシェアしていきましょ☆
胎内YOGAの響きがいいです~~~
森林YOGAでのこと_a0226637_21571226.jpg

by dechiffrer_pedro | 2012-10-14 21:58 | YOGA

every moment is special time

by dechiffrer_pedro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31