人気ブログランキング |

呼吸

先日YOGAにきてくれている友人がこんなことを伝えてくれました。

(内容は本人了承済みです)

彼女  「最近彼氏ができたよ。」
     (彼女は旦那さまとお別れしていて
      小学校のお子さんがいます。
      7年ほど彼という存在から
      遠のいていたそうです)

彼女  「デートに誘われて一緒に飲みに
      でかけた帰りに終電の電車から
     降りたら、我慢できなくてぶちゅ~って
     キスしたんだけど!」

聞いていたみんな   大爆笑

彼女  「でもすっごい気持ちよかった~。
      だってキスしたいって思ったんだもん!」

聞いていたみんな   大爆笑

彼女  「ずーっと彼氏作る事とか乗り気に
      ならなかったけど、YOGA始めてから、
      あの鼻でフンフンってやっていたらなにか
      違う感覚で、すごい気持ちいいんだよ~。」

      (ちなみにフンフンってカパラパティのことです。
       知らない方への注釈:
       鼻で息を吐くことに意識を向けた呼吸法です )


その話を聞いて私は呼吸すごい!と改めて感動したのでありました。
(彼女が敏感に色々と感じとっている感覚ももちろんあります)
そして私が今さら呼吸の事を語るまでもないぐらいありとあらゆる方面から、
また先人達が伝えていた事でもあります。
だけどそれほどまでに再確認させられたのです。


彼氏ができたのは彼女の準備ができていたことや、
飲んだことによる勢いだったりとか、
他にも色々な事が関係しているかと思います。

彼女の飽和状態になっている身体と心の欲求、循環が、呼吸によって流れ出した。

後押しをした。そんな風に感じました。


そして若くして子供を産んだ本人も20代を全力で子育てし、
子供の手がかからなくなって気付けば30代に。
ずーっと子供の事だけを考えて過ごし、人生の楽しみだったり
趣味だったり何もないな~なんて思うようになったそうです。
そんな中偶然誘われるがまま参加したYOGAでの呼吸によって
確実に自分の中の何かが変わっていったと感じていると話してくれました。

そしてストレッチ感覚でいったYOGAが想像していたものとは
全然違って精神的な部分にも繋がっていて
すごく変われてきているような気がするんだ~。とも話してくれました。
(彼女は女子大生ママとして心理学を学んでいる最中なのです。)
そういう些細な事をしっかりと繊細かつ敏感にキャッチしていく彼女の感覚が素敵です。

私自身もYOGAを始めて1年が過ぎた頃、すぐに違いを感じました。
(私の場合はビジョンをよくみるようになりました)
そしてさらに何かが違うな~と感じていたのです。
何が違うってイライラする状態が確実に減ったのです。
それはやっぱり呼吸でした。

現代まだまだ様々な場所でイライラ波動を受け取る事があるかと思います。
自分のせいだと思い悩んでいた若かりし時期もありましたが、
どうやら自分のせいだけではなく周りの感情をキャッチすることで
イライラ虫をとりこんでいたようだとだんだんと分かるようになっていきました。
そういった波動も伝染しやすいのでその波動に合わせないように注意する必要が大切ですね。

そんな風に去年からまた一段深い呼吸というものを意識しだして
その感覚も変わってきた今、より呼吸を大切に、
深い部分の自分を感じて、元気に歩んでいきたいと思いました。

感じ方変化の仕方は人それぞれですが

「現実はドラマより奇なり」 です。


彼女の幸せとパートナーとの良き日々を祈って

Shanti Shanti  Shanti

a0226637_2352264.jpg

by dechiffrer_pedro | 2013-01-27 23:05 | YOGA

every moment is special time
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31