人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Akiha 森の幼稚園

知り合いが多く関わっています、新潟市の地元秋葉山にある森の幼稚園に参加体験してきました。

イベントでは何度か覗かせていただきました。

今回は日常をどのように過ごしているか。

まずはニワトリの会、朝の会からスタート。

その後、森を散歩。
途中で木の実、グミなどを食べてパワーチャージ、おやつです。

絵を描いたり、机に向かってする作業は音楽堂のステージです。ほとんど外です。

雨の日や雪の日はカッパを着て遊びます。

自然の厳しさを学び、森に感謝して、シャーマニズムを自然と学ぶ環境は本当に素晴らしいです。

自然が全て教えてくれます。

両親からも愛されオーラが沢山出ている彼らはもちろん色々あるだろうけど、擦れてなくて、この先もそのまま素直に自分を表現して個性を発揮していって欲しいと感じました。その先にある美しい社会の構築を。
だからこそ小学校、中学校、高校のカリキュラムの内容を新しい教育システムの構築の必要性を感じます。もちろん政府レベル、今の帰属の学校にテコ入れするレベルでの改革を。
私の野望であり内的インスピレーションでもあります。
せっかくハートがオープンになれる幼稚園があってもその後今までのパターンの学校に通っても行かなくなり閉じこもるパターンも。極端な例は自殺も。
私達が見ている世界、material worldが美しい世界になり、生活して皆で調和して生きていくこと、町作り国作りをイメージしてまた発信してみたいと思います。

Akiha 森の幼稚園_a0226637_23240666.jpeg

Akiha 森の幼稚園_a0226637_23243002.jpeg

by dechiffrer_pedro | 2016-06-11 23:00 | 子ども・教育・スクール

every moment is special time

by dechiffrer_pedro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31